にわかが専門家を気取るブログ

twitterやってます→ @allgreen0525

BLEACH久保帯人先生の新作『BURN THE WITCH』を読みました

f:id:hayao1209hayao:20180715005006j:image

どうも、駿(はやお)です。

皆さんは50周年記念号のジャンプ、もう買いましたか?今週号は土曜発売なのでもうバリバリ買えますよ〜。

f:id:hayao1209hayao:20180715005221j:image

ていうかこの表紙にいる尾田先生が描いた悟空、Twitterとかで話題になってたから元々知ってたけどやっぱ何度見ても怖すぎる。絶対コイツ人食べたことあるよ。それも笑いながら。

 

…はい。そんな今週号のジャンプですがなんと!

あのBLEACH作者であるオサレ師匠こと久保帯人先生の完全新作読み切りが載ってるんです!

ぼくはもうね、楽しみで仕方なくてですね、もうね、ウキウキしながら近所のTSUTAYAに向かいました。

そんなにウキウキしてた理由としては、ぼく久保帯人先生のオサレっぷりが本当に好きなんですよ。キャラデザやセリフ選びとかで光り輝く尋常じゃないセンス。センス皆無クソボーイと呼ばれてもおかしくないほどセンスが無いぼくとしてはマジで憧れます。ネタにされがちな単行本に載ってるポエムも実はすげぇ好き。

剣を握らなければ おまえをまもれない

剣を握ったままでは おまえを抱き締められない

f:id:hayao1209hayao:20180715011137j:image

f:id:hayao1209hayao:20180715011149j:image

↑ちなみにこれはセンスの良さが出まくってて個人的にすごく好きなシーン。

 

 

ていうかこのブログ前振りが長い!!!

流石にそろそろ今回の読み切りのこと書いていきます。ネタバレは一応アリです。でもなるべく無しでやるつもりです。

ていうかこれなんなんだろう。感想っちゃ感想だけど感想ではないかもしれない。ウ〜ム。

 

 

☆相変わらず輝くセンス

まあこれを語り出したら止まらないんですけど、まずですよ。この2コマだけでも2つ詰まってるんですよ。良さが。

f:id:hayao1209hayao:20180715015326j:image

①ニニー・スパンコールって名前の声に出して言いたさは異常

②新橋って名前のあだ名をあえてニーハにするコミカルな心地良さ

 

…感覚のみで書いてるのでクレームは受け付けません。

①の方ですがネーミングセンスの良さといえば久保先生ですよね〜。

ニニー・スパンコールて!!!

声に出して言いたすぎる〜!ぼくね、BLEACHでもこういう現象は多かったんですよ。バンビエッタ・バスターバインとかアーロニーロ・アルルエリとか。相変わらずのネーミングセンスでほんと嬉しいです。グヘヘ。

 

 

☆ここ好き

f:id:hayao1209hayao:20180718162420j:image

見てくださいこの1コマ。スタンプの押し方にそのキャラの個性出まくってるんです。

こういうのあるとほんとテンション上がっちゃうんですよ。無くても物語に影響は無いけどあると普段の性格とか生活とかがチラ見えするシーン的なヤツ。キャラクターの人間性まで表現されててほんとちゅき〜!!!

 

 

☆最後オサレすぎィ!

f:id:hayao1209hayao:20180718163618j:image

これ最後の最後にタイトルが出るんですけど、気付きますか?色が付いている部分…ここを読んでいくと…

 

 

 

B L E A C H

 

 

 

 

 

B L E A C H

 

 

 

 

 

 

B L E A C H !!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hayao1209hayao:20180718164414j:image

ちなみに、最後まで読めばわかるんですがラストのタイトル表示以外にもBLEACHファンへのサービス的なものがあります。流石俺たちの師匠!分かってる!分かってるよアンタは!

 

 

 

そんなわけで今回は終わりです。早く連載で帰ってきてくれ師匠!久保帯人の帰還を我々は待っている!

ではまた〜。

 

 

 

 

 

 

 

<本日のオススメボカロ曲>

ケセラリズムf:id:hayao1209hayao:20180630101413p:image

ボカロP:ユリイ・カノン

ボーカル:GUMI

絵:片井雨司

ケセラリズム / GUMI - ニコニコ動画

【GUMI】ケセラリズム 【オリジナルMV】 - YouTube

 

ばけものぐるい

f:id:hayao1209hayao:20180718165433p:image

ボカロP:ユリイ・カノン

ボーカル:GUMI

絵:片井雨司

ばけものぐるい / GUMI - ニコニコ動画

ばけものぐるい / GUMI - Bakemono Gurui / YurryCanon feat. GUMI - YouTube

ま さ か の 2 曲 同 時 紹 介

いや、あの実はぼくボカロ曲紹介コーナーだけ事前に書いて下書きに何個かストックしてるんですけど、それが地味に増えてきちゃいまして…不定期更新になったのにそんなストックあってもなあ…」みたいな感じになったので今回は特別編!ユリイ・カノン最新曲2連紹介〜!

 

まずはケセラリズムです。

ユリイワールド全開で非常に好きです。緩急がたまらんのよ緩急が!!!

動画も世界観が相変わらずしっかりしてて見応えがあります。

そして歌詞がすんげぇ〜好き!

腹を括った四畳半劇場

下賤げせんな身を呪っていたんだ 縄の輪を前にして息を呑む

本当も嘘もごっちゃになった ペダントリーな導者は云う
征討で統制 共生と寄生 手を挙げろ

 

一度は棄てた命を拾って 再びあなたに逢いに来たんだ

綴り合せた僕の心臓の鼓動で踊ってみせてくれ

『綴り合せた僕の心臓の鼓動で踊ってみせてくれ』がとても好み…。

 

次はばけものぐるいです。

ぼくこういう夏の怪談をテーマにした曲ほんと好きで…歌詞もそうなんですけどそもそも全体的な雰囲気が好きなんですよね…

ただユリイさんの場合はその怪談というテーマに『ユリイ・カノンらしさ』みたいなものをドーンッ!とぶち込んでる感じでほんと最高でした。サビでグンッと盛り上げてくるのも流石。

さあ華やいだ怪奇の世に 喰らって奪って掻き攪せ

ようこそ ここは泥犂の街 狂い啼け化け物よ

さあ散れ災禍 百鬼の群れ 蛙鳴蝉噪を蹴散らして

拝する愚民 眼を伏せて 心臓を抉り出した

 

どちらの曲もマジで良いのでまだ聴いていない方は是非!!!