にわかが専門家を気取るブログ

twitterやってます→ @allgreen0525

ゾンビランドサガBD2巻が届いたのでTo My Dearest(full)の歌詞を見ながら好きなポイントを語る

f:id:hayao1209hayao:20190221182014p:image

 

どうも、駿(はやお)です。

今日ゾンビランドサガのBD2巻が届きました。

f:id:hayao1209hayao:20190221170431j:image

ヒュ〜!イカスぜ!

んでもって2巻の特典CDにはぼくが聴くたびにガチでボロ泣きするくらい大好きな8話の劇中歌『To My Dearest』が収録されてるんですけど、(9話の特攻DANCEも入ってるよ!)

そのfullが予想を遥かに上回る良さで…聴いた瞬間ボロ泣きのさらに上、ボロボロ泣きしてしまったので今回はそのTo My Dearestの好きなポイントを語る記事にしました。(そんなぼくはリリィちゃん推し)

 

ちなみに、fullの歌詞を載せるので「自分で聴くまでは見るわけにはいかねぇ!」って人は読まない方がいいです。

要するにネタバレ注意!!!

 

 

 

はい、ということでまずは先ほど頑張って手打ちした歌詞を載せておきます。

 

 

サヨナラはやってくるけれど

ずっと先だって思ってた

照れ臭くて言えなかった言葉も

伝わらないまま消えてった


でもね

一緒に居られた日々の中で私は心から

笑ったり 泣いたり 笑ったり


たくさんのぬくもり 与えてくれた

大きな優しさ 教えてくれたの

この胸に空いたスキマは 埋まらないけど

今も 今も あたたかくて


いつの日も

会いたいよ 会いたいよ

そんな気持ち 消えない けれど大丈夫

愛は 愛は ここにあるよ いつまでも


神様に言いたいことは

出会わせてくれてありがとう

あなたに見せていた笑顔のままで

思い出を抱いて歩いてこう


でもね

楽しかったこと嬉しかったことがあふれだすと

泣いたり 笑ったり 泣いたり


もう二度と会えなくなって

やっと ちゃんと 気付いたの

あのね 本当にね

幸せでした


あなたと居た世界

あなたの居ない未来

遠くへ 離れてゆくけれど

もらった勇気を 誇りに 進むから

ずっと ずっと 見守っててね


これからも

会えなくて 会えなくて

だけど 強く 光る 想い 届くと

願い 歌い


いつの日も

会いたいよ 会いたいよ

そんな気持ち 消えない けれど大丈夫

愛は 愛は 変わらないよ いつまでも


会いたくて 会いたくて いつか 夢で

また会えたら ちゃんと褒めてね

 

もう歌詞読んだだけでウルってしまう…だってこの歌詞リリィちゃんが書いたって設定なんですよ?そんなん泣くしかなくない?

 

ではここからは好きなポイントを…

まずね、

サヨナラはやってくるけれど

ずっと先だって思ってた

照れ臭くて言えなかった言葉も

伝わらないまま消えてった

ここね、リリィちゃんとパピーのサヨナラはどちらからしても驚くほど突然だったわけで、しかも喧嘩…というかリリィちゃんからしたら反抗したまま、パピーからしたら息子のことを分かってあげられないまま別れることになってしまったわけですよ。

本当は言いたいこと、伝えたいことがまだまだたくさんあったのに。そういう想いがここの歌詞から感じ取れてもうヤバイです。

 

でもね

一緒に居られた日々の中で私は心から

笑ったり 泣いたり 笑ったり

ここ前ニコニコのコメントで見かけたものをそのまま引用させてもらうんですけど、「笑ったり泣いたり笑ったり」なのでパピーと一緒に過ごした日々の中で、確かに最期はああいうお別れになってしまったけど笑ったことの方がいっぱいあるよっていうのを言いたいんだと思うんですよね。そんなん良すぎるでしょ…

 

たくさんのぬくもり 与えてくれた

大きな優しさ 教えてくれたの

この胸に空いたスキマは 埋まらないけど

今も 今も あたたかくて

本編見てればわざわざ説明する必要も無いとは思うんですけど、リリィちゃんってパピーからたくさんの愛を受け取っていたじゃないですか。それだけたくさんの愛がリリィちゃんの中では今でも生きているんだなって。

リリィちゃんが過労死(リリィちゃん視点だと髭死だけど)してしまったのもパピーからの愛が欠けていたからでは無いと思うんです。リリィちゃんがパピーのために頑張りたいと思っていたから、パピーはパピーでリリィちゃんが頑張った結果人気になっていくのが嬉しかったからこそああいった感じになってしまっただけなんですよね。

まあだからこそ、愛が無かったわけではなかったからこそ、さらに辛いってのもあるんですけど…

 

いつの日も

会いたいよ 会いたいよ

そんな気持ち 消えない けれど大丈夫

愛は 愛は ここにあるよ いつまでも

本当は会いたいけど、豪正雄…星川リリィではなくフランシュシュ6号となった今ではパピーの子供として会うことは決して出来ないし、その気持ちが消えることは無いだろうけど、私はあなたから貰ったたくさんの愛があるから大丈夫、っていう。そういう歌詞だと思う。多分。

この曲、豪正雄から豪武雄への決別の歌なんですよね。これからはフランシュシュ6号として生きていくっていう息子から父親への最後のメッセージ。あ、やべ。自分で書いといて泣ける。

 

神様に言いたいことは

出会わせてくれてありがとう

あなたに見せていた笑顔のままで

思い出を抱いて歩いてこう

あなたに見せていた笑顔のままで思い出を抱いて歩いてこうって歌詞すごく好きです。確かに別れの歌ではあるんだけど、思い出が消えるわけではないよっていうのがね。やっぱ良いよね。

 

でもね

楽しかったこと嬉しかったことがあふれだすと

泣いたり 笑ったり 泣いたり

みんなーーー!!!さっき言ったこと覚えてるかー!!!

ここでは「泣いたり笑ったり泣いたり」で泣いたりの方が多いんですよね。パピーと2人で過ごした楽しかった日々を思い出すとやっぱり泣いてしまうなっていう歌詞。切ない。

 

もう二度と会えなくなって

やっと ちゃんと 気付いたの

あのね 本当にね

幸せでした

一番好きです。ここ。

一番好き!!!!!

まあね、単純に良いですよねコレ。「幸せでした」とか言われると問答無用で涙腺に来る。

ていうかこれはぼくの勝手な解釈ですけど(いやまあここ以外も勝手な解釈っちゃ解釈なんですが)、多分リリィちゃんがパピーに一番伝えたかったことってこの部分なんじゃないかなって。パピーと一緒にいれて幸せだったよっていうのを伝えられずに死んでしまったことが一番辛かったし悔しかったんじゃないかなって。

まあとにかくぼくの一番好きなポイントはここです。うん。うん…うわぁ…涙出てきそう…(何回泣くんだよ)

 

あなたと居た世界

あなたの居ない未来

遠くへ 離れてゆくけれど

もらった勇気を 誇りに 進むから

ずっと ずっと 見守っててね

「あなたと居た世界」「あなたの居ない未来」

っていう対比が…とても切なくて…

ここに関してはアニメで聴いた時からものすごく好き。

 

これからも

会えなくて 会えなくて

だけど 強く 光る 想い 届くと

願い 歌い

これからもやっぱり会えないけど、パピーにもリリィからの想いが届くように願って、頑張って歌うよっていう。あ〜もう好き。

フランシュシュの6号として、もっともっと成長出来るようにみんなと一緒に頑張るよっていう決意表明でもあるのかなって。

 

いつの日も

会いたいよ 会いたいよ

そんな気持ち 消えない けれど大丈夫

愛は 愛は 変わらないよ いつまでも


会いたくて 会いたくて いつか 夢で

また会えたら ちゃんと褒めてね

最後本当に好きなんですよね…「ちゃんと」っていう照れ隠しっぽい感じが特に良い。リリィちゃんらしさが出てるなぁっていうか。

もう息子としては会えないけど、やっぱり本当は星川リリィとして、豪正雄として、パピーに褒めてもらいたいんだろうなって。そういう気持ちを全部我慢しての、決別するための歌だったけど、やっぱり会いたいよね、そういうもんだよ。そりゃそうよ。12歳だもん…

夢で会えたらたくさんたくさんパピーから褒めてもらえるといいねリリィちゃん…

 

 

 

ってわけで終わりです。

なんか好きなポイントを語るっていうテーマを良いことにベラベラとオタク特有のキモイ語りを披露してしまった記事でしたが…

 

好きなんだから仕方ないよね!!!

 

あ、それと「自分の思ってた解釈と違うなー」って人もいると思いますがあくまでぼくの勝手な考えばかりなので気にしないでください。

 

 

まあそんなこんなでね、今回は終わり!

ではまた〜。

 

PS.特攻DANCEの方もすっげ〜〜〜好きなので同じような記事書こうと思ってたんですがTo My Dearestが想像以上に時間かかっちゃったんでやるかどうか未定です!!!なのでとりあえず一番好きなポイントだけ書いておくと、「パラリラパラリラ」。

 

 

<本日のオススメボカロ曲>

ロジカ

f:id:hayao1209hayao:20190221180506j:image

ボカロP:かいりきベア

ボーカル:v_flower

イラスト:のう

ロジカ / flower - ニコニコ動画

【公式】 ロジカ/かいりきベア feat.flower - YouTube

いつもと比べてめちゃくちゃ爽やか!!!なのにかいりきベアみも良い感じに残してて何これ最高だな…って感じです。

あとやっぱりのうさんのイラストも大好きです。今回なんかすごい動いてた!!!