にわかが専門家を気取るブログ

twitterやってます→ @allgreen0525

【ネタバレ注意】新海誠『天気の子』がぼくの心にぶっ刺さったって話

どうも、駿(はやお)です。

 

現在公開中の映画、『天気の子』観てきました。

f:id:hayao1209hayao:20190729210153j:image

これ、正直新海誠監督の前作『君の名は。』が異例の大ヒットを記録してしまったせいでハードルを無意識に上げてる人も多いだろうし、観た人全員が褒めたくるような感じでも無いと、個人的には思うんですよ。(まあ元々観た人全員が褒めたくるような映画なんて無いかもしれないけど)

 

「そんなん言うってことはパヤオッチ(今考えたぼくのあだ名)は微妙だったん?」って思われるかもしれませんが

 

 

 

 

 

 

おっと失礼、良すぎて馬鹿デカ虹色文字を出してしまいました。

そうなんです。めちゃくちゃ良かったんです。この映画。

 

 

 

※注意!ここから普通にネタバレがあるよ!

 

 

 

 

 

ぼくって中途半端に自分勝手なキャラクター嫌いで、そいつが自分のためだけにやったことで周りが被害被る展開みたいなのイライラしちゃうっていうかなんか心底呆れちゃうんですよね。(クソガキキャラとかに多いイメージ)

でも逆に、中途半端じゃない。マジでめちゃくちゃ自分勝手なんだけどそれをそいつも自覚してて、それでもなお、俺はこの行動を選択する!!!何を犠牲にしてでも俺はこっちを選ぶ!!!みたいなのは好きなんです。

好きどころじゃないかもしれない。もうね、バリクソに好き。

 

この映画、それ。

 

まさにそれなのよ。この映画。

それなのよっていうかもうここまで読んでる人は映画観た後だと思って書くけど、最終的にこの物語って

 

「もう一生雨なんか止まなくてもいい!俺は陽菜に生きててほしい〜〜〜!!!もりょりょ〜!!!」

 

みたいな感じになるじゃないですか。(セリフはクッソうろ覚えです。ごめん。多分もりょりょ〜なんて言ってないです。マジごめん。)

 

こういうの痺れちゃうんですよね〜〜〜。だってさ、こんなんクソ自分勝手じゃん。

冷静に考えたらそうでしょ。1人の犠牲で東京に晴れが戻るんですよ?そもそも完全に理不尽に人柱に選ばれてるわけでもないっていうか。だいたい犠牲で晴れが戻るっていうけど変な天気になっちゃったのも陽菜のせいぢゃん。可哀想だけどそれって人柱でも仕方なくな〜い?

 

…っていう状況なのは帆高も分かってるんですよ。それでも陽菜を救いたい、東京に雨が降り続けようがどうでもいいから陽菜にこの世界にいてほしいっていう破茶滅茶大規模自分勝手が炸裂してるんですよ。

ぼくこういうのめっちゃ好き〜〜〜。この東京を巻き込んだクソ自分勝手が単純に正義として描かれていないのが良い。

警察から逃げまくってるし、なんなら帆高銃撃ちすぎじゃない?正義でもなんでもねぇよコイツ。結構やべーやつだと思います。ぼくは。

だからこそ、ぼくの心にはぶっ刺さりました。この主人公たち、正義でもなんでもないんです。ただ自分たちの守りたいもののためだけに足掻きまくってるんです。最終的に東京が元に戻るわけでもないんです。ただ帆高が周りの人たちの力を借りて好きな女の子を救うだけなんです。

 

それがいいんだよなぁ〜〜〜!!!カァ〜ッ!!!

 

カッカッカ〜〜〜!!!

 

 

ここまで読んどいて映画観てないバカヤロー!今すぐ観に行きやがれー!こんなブログでは語りつくせないくらい良いところいっぱいあったぞー!

 

 

そんなわけで、当ブログでは『天気の子』を応援しています!

頑張ろう日本!

 

 

 

P.S.

カップヌードルとかソフトバンクとのコラボCMはクソ寒いからやめたほうが良いと思います。

 

 

 

<本日のオススメボカロ曲>

アノニマスファンフアレ

f:id:hayao1209hayao:20190729222425p:image

ボカロP:ツミキ

ボーカル:GUMI

イラスト:ゆりぼう

アノニマスファンフアレ - gumi [オリジナル] - ニコニコ動画

アノニマスファンフアレ / anonymous fanfare - gumi [オリジナル] - YouTube

ツミキ節バリバリでめちゃくちゃカッコイイです。あと中毒性がすごい。

歌詞も相変わらずかっけーんよ…

哀しくなって、言葉を売って、呼吸と二人法師になって。
最終回迄、僕は寸途、夢の中。
声を枯らして、愛を謳って、結末を待っている。
さらば!絶望的なハッピーエンド。
クラップハンズなど、必要無いわ!

かっけーくない?かっけーよね?

みんな聴いてください!

おわり!