にわかが専門家を気取るブログ

twitterやってます→ @allgreen0525

ぼくのブログでぼくが好きな記事ランキング【100記事達成おめでとうスペシャル】

f:id:hayao1209hayao:20200327044830p:image

どうも、駿(はやお)です。

ぼくも昨日気付いたんですがなんと今回のこの記事でこのブログ、ちょうど100記事目らしいです。

ぼくはすごく飽きっぽいので始めたときは正直そんな続くと思ってなかったんですよね。だから今は100とかMAJI!?って感じです。なんかありがとうございます。

 

2018年2月25日から始めてついに100記事…完全にただの趣味なのを考えるとわりと頑張ってると思うの…

 

ちなみに現時点での総アクセス数は46001でした。多いのか少ないのかよくわかんない!別に多くはないのかもしれない!けどなんか嬉しい!こんなブログを46001も見に来てくれてさぁ!!!ありがてぇよ!!!なぁ!?

 

そんなわけで今回は自分で書いた記事の中でどの記事が一番お気に入りなのかをランキング形式で発表して生きたいと思います!

 

なんだそのクレイジー記事

 

自分の記事を自分でランキングにするとか恥ずかしくないの???

 

恥ずかしくないっ!!!

 

100記事目なので…こんなときくらい許してちょんまげ…

 

それでは好きな記事ランキングTOP10!早速行きましょう!チェ〜ケラ〜!

 

第10位

【ネタバレ注意】新海誠『天気の子』がぼくの心にぶっ刺さったって話

hayaohayao.hatenablog.com

ぼくやっぱり熱量がすごい伝わってくる記事は自分でも好きなんですよね…

この記事は天気の子を観たときの興奮がダイレクトに感じられて良いなぁって思いました。ちょっとなんか読みにくいけど…!

【裏話】実は天気の子を観たときはブログで感想記事を書こうとか考えてなかったんですけど、いざ見てみたら天気の子が本当に自分の好みにバチーンッとハマってたんで思わず書いてしまいました。そんな勢い記事です。

 

第9位

無断転載アカウントをRTしている人たちは奴等に馬鹿にされていることに気づけ 

hayaohayao.hatenablog.com

なんかぼくの記事にしては小綺麗にまとまってるんじゃないかな…?っていう。

基本的にぼくのブログはとっ散らかった記事が多いので小綺麗にまとめられたときは「好きピ…」ってなることが多いです。

ただもうちょっとグシャってなってた方がぼくらしさは出てたんじゃないかな〜?ってことでこの順位です。

【裏話】なんかちゃんと面白い記事書きたい…!って想いから生まれた記事なんですけど、いざ完成したものを読んだら「ちょっとコンパクトにまとめすぎたかも…」って不安を感じた記事です。オチもシンプルすぎて不安だったけど毎回ブログを読んでくれてるTwitterフレンズに褒めてもらえたから安心しました。

 

第8位

オリジナルLINEスタンプ販売開始しました!

hayaohayao.hatenablog.com

これはもう単純にLINEスタンプ発売が嬉しかったからこの順位です。

それだけ。マジでそれだけ。いやマジで発売するまで結構大変だったから。ほんと嬉しかったんです。

【裏話】LINEスタンプにする絵を40種描くだけでも大変なのにリジェクトとかなるからマジで大変でした…途中でスマホが水没したりしてめちゃくちゃやる気が削がれるっていう事件も起きたりしたんですけどまあ無事発売できたからいいよね…

 

第7位

【検証】毎日『うんち伯爵』とツイートしていれば本物のうんち伯爵になれるのか?

hayaohayao.hatenablog.com

これはぼく的には結構伝説的記事なんですけど…多分ぼく以外ピンと来てないと思います。

ぼく本当に『うんち伯爵』を気に入ってて…だからこの記事大好きなんですよね…

終始どうでもいい内容なのも好き。

【裏話】記事タイトルとかおおまかな内容自体はすぐ決まったんですけどゴールは全然考えてなくて、「どうしよ…」って思いながら続けてたらちょうど良いオチが見つかって「これだ!」ってなった記憶があります。もっと自分でコントロールしまくったガチガチに作り物なオチも考えたっちゃ考えたんですけど、まあ結局は自然に身を任せた方がいいのかなっていう。そういう決断の物語…。

 

第6位

架空のクレしん映画のタイトル集+α

hayaohayao.hatenablog.com

これはDMで話してた内容を再編集してまとめた記事なので要するにTwitterフレンズとの合作みたいなことなんですけど、DMで話してるときクッソ楽しかったんですよね。そういう思い出も込みでこの順位です。

【裏話】DMで話してたときはブログの記事にまとめるつもりなかったので結構テキトーなノリで色々考えてたんですよね。だから再編集が結構キツかった思い出があります。原文そのまま載せたら意味不明すぎたりするものが何個かあったのでね…!仕方ないね…!

 

第5位

ゾンビランドサガを語りたい(ネタバレあり) ※12月1日追記

hayaohayao.hatenablog.com

ゾンビランドサガBD2巻が届いたのでTo My Dearest(full)の歌詞を見ながら好きなポイントを語る

hayaohayao.hatenablog.com

ゾンビランドサガが好きだからこの2記事!同時に5位ランクイン!!!

ていうか好きだからこそやっぱり熱量がすごくて良いですね。さっきも書いたけど熱量がちゃんと伝わってくる記事好きなんです。

【裏話】第10話〜第12話が放送された後追記で感想を書こうかなって思ってたのになんかすっかり忘れてて、思い出した頃には「あ〜…まあもういいかな…」ってなって結局書かなかったっていう。その頃ちょうど思う存分感想をツイートできるゾンサガ垢を作ったのでそれもあるのかな〜。

 

第4位

M-1グランプリ2109 感想

hayaohayao.hatenablog.com

結構良くないですか???そう思ってるのぼくだけ???

書いてるとき楽しかったなぁ〜〜〜。本当はこういう記事ばっか一生書いていたい。でも楽しさと同時に大変さも結構あるからたまにしか書きたくないなやっぱ。

【裏話】本当はM-1グランプリ放送直後くらいに投稿したかった記事なんですよね。実際放送の次の日の時点で下書きには入ってたんです。でも投稿は3ヶ月遅れということで…まあ〜あの〜…エンジンがかかるまでに相当時間がかかりましたね…。本文書き始めてからは結構すぐ書き終わった気がする。

 

はい!ここまで第10位〜第4位を発表させていただきました!

上位3位の紹介に行く前に惜しくもTOP10に入ることができなかった11位以下の記事を発表していこうと思います!チェ〜ケラ〜!

 

第11位

脳のブログ

hayaohayao.hatenablog.com

ぼくはわりと好きだけどあんま評判良くなかったやつ。

【裏話】これ書いたときちょうどオモコロに影響受け始めたくらいだったような…

 

第12位

涙涙涙

hayaohayao.hatenablog.com

小綺麗だしぼくらしさもあるし良い感じにオチてるしで好きだなぁ。

【裏話】書き終わった後「お、なんか良いもの書いた気分…」ってなった。

 

第13位

センスが良いと思うボカロPの『名前』

hayaohayao.hatenablog.com

ずっとみんなに伝えたかったことが書けて満足。

【裏話】「カラスヤサボウって名前、ほんと良すぎる」って想いだけで書き始めたやつ。

 

第14位

安心安全!良い子のためのTwitter教室~トラブルにならないブロックの仕方編~

hayaohayao.hatenablog.com

初期の名作って印象…

【裏話】まあ色々あってストレスも溜まってたんでせめて記事で消化したいなっていうのがありました。

 

第15位

アイドルかよお前らは

hayaohayao.hatenablog.com

まあ読み応えありますよね。実体験だから。

【裏話】これほんと投稿してから今日までず〜っと「マジでなんかの間違いで本人たち読むとかやめてくれ」って思い続けてます。

 

第16位

ぼくはのじゃおじに恋をした。

hayaohayao.hatenablog.com

熱量がわりと伝わってきてる気がする!

【裏話】この記事タイトルほんと好きで、これを思いついた時点で「勝ったわ…」って思ったんですけど書き終わった後内容が追いついてないなって冷静に思ってしまった。

 

第17位

合計1000アクセス突破の宴

hayaohayao.hatenablog.com

なんか純粋に嬉しそうで良いっていうのと、どんどん話が脱線していくとっ散らかり方がぼくらしくて好きだなってさっき久しぶりに読んで思いました。

【裏話】1000アクセスでめっちゃ嬉しくて勢いそのままに書いた気がします。何故宴ってことにしてワンピースと無理矢理絡めたのかは今となっては不明。

 

第18位

800

hayaohayao.hatenablog.com

まあ正直今読むとそんな面白くないんですけど、初期に結構挑戦的なことしてる感じが良かったんで18位に入れときました。

【裏話】記事タイトルを数字だけにしたらオシャレなんじゃないかなっていう安直な発想でこのタイトルにしました。今思うともっと違うタイトルの方が良かった気がする。ていうかもう投稿した次の日にはそう思ってた気がする。

 

はい!惜しかったランキングは以上です。なんで18位という中途半端な数字までなのかは置いといて…

ここからは第3位と第2位の発表です!チェ〜ケララララララララ〜!

 

第3位

最も面白いディアルガvsパルキアvsダークライを考えた

hayaohayao.hatenablog.com

ぼくはこの記事を本気でめちゃくちゃ面白いと思って書いたのでもちろん好きです。

そしてなんか地味にアクセスしてくれる人が多い記事だったりします。こういう記事がちょっとでも伸びるの、本当に嬉しい。

【裏話】実はオモコロ杯2020に応募した記事だったりします。全然かすらなくて悔しかったけどまあそりゃそうだよなという納得の気持ちもあり…自分で本当に面白いと思ってる書いてるからもちろん好きな記事ではあるんですけど、やっぱもっとこうするべきだったなぁとかもあるんですよね。だから悔しさと納得が混ざってるという…でも来年また頑張りたいなぁ。

 

第2位

輝く!ぼく的ボカロ曲大賞2018

hayaohayao.hatenablog.com

輝く!ぼく的ボカロ曲大賞2019

hayaohayao.hatenablog.com

これはもうなんかわりと時間かけてちゃんとしてるから。あとぼく自身の書きたいことが本当に書けてると胸を張って言える記事でもあるし。

2020も今からすでに準備してます。毎年ちゃんとやりたいよね。

【裏話】2018はめちゃくちゃ事前に準備してたから投稿も新年明けて次の日とかだったしミスも全然なかったんだけど2019は準備全然してなかったから投稿が2月になっちゃったし思いっきり2020年投稿曲を入れちゃったりしてもうめちゃくちゃ大変だった思い出。まあ思い出って言ってもまだわりと最近だけど。そんな反省を生かして2020年分は今から軽く準備してます。

 

さあ!残すは第1位だけなのですが…

ここで!ぼくが自分で書いといて自分で納得行っていない記事。クソ記事たちを紹介していこうと思います。

まあ反省の気持ちを込めて…というか…もっと出来たんじゃないか、みたいな想いも込めて…ここで供養させてくだせぇよ…

それではチェケルァ〜!

 

第1回 マスコットキャラクターを作ろう!~コイツどうしようもねぇな編~

hayaohayao.hatenablog.com

第2回が無い時点でね…まあね…

見切り発車すぎたね…

 

名探偵ハヤオ から紅の恋歌 

hayaohayao.hatenablog.com

ぼくはクソくだらなすぎて逆に好きかも。でもクソ。

 

試しにラジオ動画的なヤツを録ってしまった。

hayaohayao.hatenablog.com

これほんと無かったことにしたい。なんだったんだマジで。

 

大注目の新人バーチャルYouTuberを紹介!

hayaohayao.hatenablog.com

これは…まあ…うん…まだやる可能性もあるっちゃあるから…

 

【第一回】#コンパス王への道~復活のコンパスコンパサーの巻~

hayaohayao.hatenablog.com

第2回以降投稿されてないシリーズ。う〜んまあ継続してればなんか起こったかもしれないけども…っていう…

 

第1回 キャラクター人気投票結果発表!

hayaohayao.hatenablog.com

協力してもらっておきながら思ってたより面白くならなかった!!!これは仕方ない!!!切り替えていこ!!!

 

ポエムの頭の集合体

hayaohayao.hatenablog.com

ぼくは嫌いじゃないんだけど、まあ面白いか面白くないかで言ったら面白くないしちょっと意味不明すぎたかなっていう。

最後のオチでちゃんと繋がって普通に文章になった方が面白かったかもって投稿した直後に思いました。

 

以上です。成仏してくれクソ記事たち…

 

はい!!!では!!!ついに!!!記念すべき第1位の発表です!!!

ぼくが現時点での全記事の中で一番好きな記事は…!!!

こいつだ!!!チェケロ〜ン!!!

 

第1位

ぼくの青春、リヴリーアイランドが本日サービス終了しました。

hayaohayao.hatenablog.com

これはまあやっぱり実際気持ちが乗っかっちゃいまして、その想いとか熱が全部ちゃんと伝えられてるんじゃないかな、と。なので1位にさせてもらいました。わりと圧倒的かも。

【裏話】この記事めっちゃアクセス数良くて、コメントとか残してくれる人も結構いて、それだけリヴリーアイランドがみんなから愛されてたゲームなんだなと嬉しくなりました。書いてるときもなんか泣きそうになったりしちゃってかなり色んな想いが詰まった記事です。

 

さてさて…1位まで発表しましたが、最後にオマケとしてぼくの好きなランキングにもクソ記事にも入らなかったけど地味によくアクセスしてもらってる記事を紹介しておきます。

hayaohayao.hatenablog.com

hayaohayao.hatenablog.com

hayaohayao.hatenablog.com

hayaohayao.hatenablog.com

 

はい、そんな感じで今回の記事終わりなんですけど、100記事達成したからって終わるブログじゃないんですよ!!!このブログは!!!

まだまだやってくズェ〜!!!!!

ってことで今後も是非よろしくお願いします!

ではまた〜。

 

 

<本日のオススメボカロ曲>

花めかない

f:id:hayao1209hayao:20200327041600p:image

ボカロP:なきそ

ボーカル:初音ミク

絵:giostra

マスタリング:のいず

MV『花めかない』meets 初音ミク - ニコニコ動画

https://m.youtube.com/watch?v=tZvn-cdHgnc

めっっっっっちゃ好き。

初めて聴いたとき心がぶち抜かれてしまいました。マジで最高。

絵も超〜〜〜良い。曲と合いすぎ。

もうとにかくみんな聴いてみてください。頼む!!!