にわかが専門家を気取るブログ

twitterやってます→ @allgreen0525

M-1グランプリ2109 感想

f:id:hayao1209hayao:20200318013344p:image

どうも、駿(はやお)です。

今回は先日行われたM-1グランプリ2109の全組感想をやっていこうと思います!

では早速行きましょう。

 

1組目:カミナーニョ

ネタ:ガマゴモになりたい

点数:9810点

トップバッターはまさかの初出場カミナーニョ!笑神籤ver.KAMUIでカミナーニョが選ばれたとき思わず「嘘だろ…」と呟いてしまいました。だって絶対トップバッターのネタじゃないもんなぁ…悔しい…

ただそれでもトップにしてはしっかりウケて会場を温めてくれました。後半だったらきっと…

ネタ自体は今年ライブなどでかけまくって仕上げに仕上げたガマゴモのネタで予想通りでした。まあ正直ガマゴモって色んなコンビのネタで使われすぎてて発想としては微妙なんですけどそこは流石カミナーニョ、安定の技術で完全に自分たちの世界観に持ち込んでましたね。タマチョッチェのボケは彼らの得意技で他のネタで何度も見たことありましたがやっぱり笑ってしまいました。

このコンビは絶対まだまだ決勝あると思うのでまた来年以降に期待…!

 

2組目:こーひー☆らっぷ

ネタ:がしゃ髑髏の食レポ

点数:1万2点

2組目は2年ぶり3回目の決勝進出!こーひー☆らっぷ!

今回が3度目の正直ということでかなり気合いは入っていたようですがそれが空回りしたのかちょっと普段よりテンポが早く感じました。それもあってかウケはまずまずな感じ。得点もイマイチ伸びず…

このコンビもついに来年ラストイヤーですね。ですがぼくはもうこのままだと決勝進出も厳しいかな、と。正直ネタが古すぎる。2100年頃のM-1で勝つために流行った感じのネタを今でもやっているじゃないですか。それを極めて実際ウケてるんだからそりゃすごいのは分かるんですけど、それにしても古すぎるような…

寄席とかで見る分にはいいんですけどね…来年どうなるのか、ぼくも別に嫌いなわけではないので純粋に期待してます。

 

3組目:閘倶楽部

ネタ:平成

点数:1万7174点

3組目は3年連続ファイナリストの圧倒的優勝候補!昨年3位!閘倶楽部!

ここに来てこの日初の爆発が起きましたね!元号ネタだと熊桃や令和をネタにするネタはかなりたくさん見てきましたが今更100年前の元号である平成をネタにしようという発想とそれをしっかり笑いに変える高い技術力が流石!

強いて言うなら去年のネタの方が単純に笑いの量は多かった気はしますが今年は3組目でかなり前半ということもあり仕方ないと思います。

決勝の観客の年齢層は若めなのでそれも多少関係あるかも。熊桃はもちろんのこと、平成あるあるの件は大ウケしてたのである程度理解出来てるようでしたが昭和あるあるの件で露骨にウケ減ってましたもんね。でもまあやっぱり面白かったです。高得点!

 

4組目:BARAMON

ネタ:くちゃくちゃおしっこ

点数:1万3007点

決勝初出場のBARAMON!お笑いファンにはお馴染みの理解不能ネタでめちゃくちゃウケるかめちゃくちゃスベるかの2択と言われていましたがちゃんとウケてちゃんと良い点でしたね。まあでも本人たち的にはウケるんだったらもっとウケて優勝争いに食い込めるくらいの点数は欲しかったでしょうが…

ただ爪痕はしっかり残したのでめちゃくちゃ売れそう。2109点のBARAMONに注目!

そして肝心のネタですが文字じゃ説明出来ない!でもなんか面白い!

ぼくが好きな件は爆破予告してからおしっこしたら倉持バームが泣いちゃったってボケに対して「エーッ!?」ってツッコむところです。

 

5組目(敗者復活):くうそうてんごく

ネタ:貴女に届きますように

点数:1万3510点

5組目は敗者復活枠のくうそうてんごく!2年連続の決勝進出です!昨年5位!

去年のM-1グランプリ2108以降大人気のくうそうてんごくが大方の予想通り敗者復活から上がって来ました。去年同様オシャレなネタで観客の心を掴んでましたね。BARAMONの後だったので多少会場が荒れてる感じはしましたがしっかりウケてて良かったんじゃないでしょうか。

ぼくはこのネタをライブで見たことがあったので大オチに繋がる伏線の部分のボケを外さないか心配してたんですが問題なくウケてて安心しました。たまに鬼スベりしてたので。

 

6組目:カルステップ

ネタ:グラメルトで遊ぼう

点数:9230点

6組目は初出場のカルステップ!いや〜しかし…カルステップがあそこまでスベるとは…

なんかネタ選びの時点で負けてる感じありましたね…なんで今更2107年に流行ったグラメルトだったんだろう…?2107年に完成した勝負ネタを決勝行くまで暖めていたのでしょうがそれにしてもだなぁ…絶対準決勝でやってたカーマンロクネのネタの方が良かったと思うけど…2本目にやる予定だったんでしょうか。

ただカルステップは準決勝常連ですしまた決勝には来るんじゃないかと思います。その時はもっとウケて本当の実力を世間に見せつけてほしいなぁ。

あ、ネタ終わりに審査員の五郎田まゆみさんと喧嘩してたのはめちゃくちゃ面白かったです。カルステップ、意外と平場で売れそう。

 

7組目:マッカッカ隊

ネタ:世界平和

点数:2万1022点

ついに来た!この日一番の大爆発!!!7組目のマッカッカ隊が初出場にして閘倶楽部を抜きここで暫定1位に!

何年も何年もそろそろ決勝行くと言われ続けてようやく掴んだ初決勝で大ウケを掻っ攫う姿に少し泣きかけてしまいました。

ハイテンポながら狙った部分はしっかり聞かせてボケとツッコミの両方でウケる、そして全部外さない。すごかったです。お見事でした。

カルステップの影響で少し会場が落ち着いてしまったかなと思いましたがマッカッカ隊の完成度が高すぎてめちゃくちゃウケたから全く気になりませんでしたね。

ネタ選びも今年一番の自信作であろう世界平和のネタを持って来ていて最高でした。文句無し!

 

8組目:ガンキュウナメナメ

ネタ:おじさんとメジャラミョ

点数:1万3490点

8組目は4年ぶり2回目の決勝進出!そしてラストイヤーのガンキュウナメナメ!

面白かったしちゃんとウケて全然悪くない点数なんですがマッカッカ隊がウケすぎたか…!少し過小評価な気がしました…

メジャラミョってワードを出した時に本当はもっとウケて欲しかったはずなんですけど、「安易に流行りものに頼った漫才か」と思われてしまったのかややウケで可哀想でしたね…

ただ審査員の灰原王子さんに「俺は一番面白かったよォ…」と言われていたのでかなり救いになったのではないでしょうか。

 

9組目:おにき

ネタ:ザクロ解体ショー

点数:1万8630点

9組目は今年唯一よしもと以外の事務所から決勝進出した初出場のおにきです!おにきの所属事務所であるYAMI-TAMIは今年キングオブコントの方でもラッパーズ☆が初めて決勝進出してますし調子良いですね。

そんでもってここに来てまさかの暫定2位!最終決戦進出確定!これには震えました!

おにきのネタって安定感あるけどイマイチ爆発力が無いイメージでしたが今年に入って『オチだらけ』のフォーマットの漫才を作りだして覚醒して、それ以降どっかんどっかんウケてたんですよね。その勢いのまま決勝進出!そして最終決戦へ!すごい!

ザクロ解体ショーのネタはこの1年間色んなライブでかけにかけまくったネタですから全ボケちゃんとウケてかなり嬉しかったんじゃないでしょうか。ネタ後の平場、なんかフワフワしてて面白かったなぁ。

 

10組目:あいまい音頭

ネタ:眠い

点数:1万7116点

10組目は2年連続決勝進出!優勝候補でありラストイヤー!昨年準優勝のあいまい音頭です!

惜しかった〜!あと少しで3位だったのに!ラストイヤーだし悔しいだろうな…

掴みからオチまで勢いが止まらない怒涛のノンストップ漫才は彼らにとって最後のM-1まで健在でしたね。

2人で眠っちゃう大オチがめちゃくちゃウケてたので高得点なのは分かっていましたがあと一歩届かず…!無念の敗退…!

今後の活躍にも期待してます!

 

最終決戦

1組目:閘倶楽部

ネタ:タピオカ

1本目の平成のネタと作りは似ているものの、観客の年齢層の関係上、平成よりもさらにタピオカが一体なんなのか分からない観客が多かったようで思ったよりウケてなかったですね。

ぼくですらよく知らないからなぁタピオカ…平成に流行ったらしいですけど今じゃどこにも売ってないし、歴史の教科書でチラッとしか見たことないですからね…これはネタ選び失敗したか…?

とはいえ持ち前の技術でなんとかカバーして大オチは爆発してましたね。1本目以上に丁寧に伏線を張っていたのが効いてたかも。

 

2組目:おにき

ネタ:豆腐マシンガン

1本目同様『オチだらけ』漫才。いや〜ウケにウケまくってました。もう1本目で完全に観客の空気を掴んでましたね。

終盤のボケ畳み掛け部分なんてもう無双状態。何やってもウケそうな感じでしたね。

この2人の世界観をもっと見せてくれ!と思いました。もっと長尺でも全然観れたな。今度YAMI-TAMI主催の寄席行こうかな。

 

3組目:マッカッカ隊

ネタ:この世の全てに感謝

掴みから大爆発で「あ〜もう完全にマッカッカ隊の優勝ですわ」って感じの空気に包まれてましたね。

どっかんどっかんウケまくってて興奮しました。

このネタ自体は結構昔からやってる彼らの一番の自信作なので何度も見たことありましたけど今回が一番面白く感じましたね。

掴みから大オチまでず〜っと外さず大爆発を起こしまくっててカッコ良かったです。

ぼくが特に好きな件は「未来ではラパチェラスリョもカヤカヤになってるんちゃうか」のところです。未来とはいえ流石にラパチェラスリョがカヤカヤになってるわけないし絶対サミャサミャのままだろ!(笑)

 

最後の審査結果はこんな感じ。

五郎田→マッカッカ隊

灰原→おにき

田中→おにき

草山→マッカッカ隊

神坂→マッカッカ隊

鮫尾→マッカッカ隊

サイバー→マッカッカ隊

糞男→マッカッカ隊

ということでM-1グランプリ2109優勝はマッカッカ隊でした!おめでとうございます!!!これは文句無しでしょう!

 

最終的な順位

1位:マッカッカ隊(1本目:2万1022点)

2位:おにき(1本目:1万8630点)

3位:閘倶楽部(1本目:1万7174点)

4位:あいまい音頭(1万7116点)

5位:くうそうてんごく(1万3510点)

6位:ガンキュウナメナメ(1万3490点)

7位:BARAMON(1万3007点)

8位:こーひー☆らっぷ(1万2点)

9位:カミナーニョ(9810点)

10位:カルステップ(9230点)

 

いや〜本当に良い大会でした!来年のM-1グランプリ2110も楽しみですね!

ここからはオマケとして来年のファイナリスト予想です。

○カミナーニョ(2年連続)

○閘倶楽部(4年連続)

○くうそうてんごく(3年連続)

○タマタマ・ブラザーズ(3年ぶり2回目)

古今東西ぼーいず(2年ぶり3回目)

○ガッチャンコ!(初)

○OJAMAJO(初)

○太郎庄平(初)

○鎖芋(初)

○うんち伯爵(初)

かなり願望込みですが(笑)

当たってくれ〜!

 

そんなわけで今回の記事は終わりです!M-1グランプリ2109、最高でしたね!来年も楽しみです!

ではまた〜。

 

 

<本日のオススメボカロ曲>

ラズベリーポイズン

f:id:hayao1209hayao:20200318012905p:image

ボカロP:john

ボーカル:初音ミク

ラズベリーポイズン / 初音ミク - ニコニコ動画

https://m.youtube.com/watch?v=SXvkiiirISs

相変わらず中毒性がすごすぎる…

めちゃくちゃ聴きまくってます。大好き。ラスサビめちゃくちゃ良い。

動画も自分で作ってるだけあって曲と合いまくりです。まだ聴いてない方はぜひ聴いてみてください!