にわかが専門家を気取るブログ

twitterやってます→ @allgreen0525

【自己満】最近聴いたボカロ曲で好きだったもの羅列【2023年1月〜8月】

自分用メモであり自己の主張として…。

 

ただの羅列なので誰も読まないかもなのに保険をかけると、正直別にめちゃくちゃ色々聴いてるとかってわけじゃないです。新しく発掘するよりもどちらかというと気に入った同じ曲を繰り返し聴き続けてしまうので…

あとボカロ曲(広義)です。UTAUとか全部ごちゃまぜ。

順番は適当ですが一応ボーカルごとにまとめました。

ちなみにこのボーカルに関しても、人によってはあんまりちゃんと分けてないと感じると思います。たとえば重音テトと重音テトSV、v flowerとCi flowerごっちゃみたいな。

まあ言い訳はそのくらいにして…羅列します。

 

 

初音ミク

あいしていたのに/MARETU

ローラー/かいりきベア

HERO/Ayase

つづみぐさ/いよわ

ももいろの鍵/いよわ

アポカリプスなう/ピノキオピー 

ザムザ/てにをは

ラビットホール/DECO*27

デビルじゃないもん/DECO*27,ピノキオピー

ガ/鬱P

オーヴァーキル/夏山よつぎ

はなれあうゼロ/Sohbana

リトライ/柊マグネタイト

はじめてのH/もう石田

コウフク貯金/MIMI

花に風/バルーン

ブループラネット/DECO*27

 

鏡音リン

ダストトレイル/Noz.

MAZE/Noz.

新人類/まらしぃ,じん,kemu

ひつじがいっぴき/Peg

 

MEIKO

マンハッタン/wotaku

 

KAITO

唾液の怪盗/SLAVE.V-V-R

メリー・アンバースデー/夏山よつぎ

 

GUMI

ネガ/YM

カルディア/ユリイ・カノン

 

flower

カガリビバナ/cosMo@暴走P

Copyright/ねじ式

 

音街ウナ

おしまいダンス/和田たけあき

どっちなんだ!/和田たけあき

 

重音テト

ミィハー/Chinozo

散り散り/読谷あかね

不出来物/⌘ハイノミ

 

可不

マザーデイズ/Chinozo

私は、私達は/Guiano

少女鳴音戦線/ぽりふぉ

 

裏命

ダークヒーローアンニュイ/cosMo@暴走P

 

知声

おしまいダンス/和田たけあき

バカ通信/Inosuke

 

狐子

真面目だけ。/青谷

 

羽累

ロースピードフェイクリリック/cosMo@暴走P

心中ならピアノが壊れたあとで/SLAVE.V-V-R

 

歌愛ユキ

リレイアウター/稲葉曇

 

花隈千冬

大女優さん/いよわ

 

POPY

明晰メモリーナナホシ管弦楽団

 

複数ボーカル

一千光年/いよわ(初音ミク,v_flower,歌愛ユキ,GUMI,可不,星界,足立レイ,裏命,花隈千冬,VY1,SOLARIA)

ジークシーク/ざんぎ(初音ミク,可不)

Flyway/halyosy(鏡音レン,KAITO)

Mr.Showtime/ひとしずく×やま△(初音ミク,鏡音リン,鏡音レン,巡音ルカ,MEIKO,KAITO)

フロート・プランナー/Heavenz(初音ミク,鏡音リン)

Be The MUSIC!/キノシタ(初音ミク,鏡音リン,鏡音レン,巡音ルカ,MEIKO,KAITO)

ずんだシェイキング/なみぐる(ずんだもん,春日部つむぎ)

新未来より/ネギシャワーP(初音ミク,重音テト)

ぐずったれ/ゆくえわっと(健音テイ,暗鳴ニュイ,湯鬱声からす)

 

 

↑ニコニコのマイリストやYouTubeの高評価から探しました。あとから思い出したらしれっと追加しますが大体こんな感じ。

いつか去年や一昨年バージョンも作りたいですね(羅列するだけだしそんなに曲数が無いのでわりと作りやすい)

 

以上、初音ミク16周年で高まった熱の放出…。