にわかが専門家を気取るブログ

twitterやってます→ @allgreen0525

【目指せ10プペ】今こそ逆に『えんとつ町のプペル』を観ようの巻

どうも、逆張り町で生まれた逆張り大好き人間の駿(はやお)です。

 

えんとつ町のプペル、尋常じゃないくらい炎上してますねぇ。

 

突然のクソデカ緑色文字、申し訳ありません。

でもマジで叩かれまくってるじゃないですか。

もしもなんで叩かれてるのか知らないっていう人がいたら自分で調べてください。半端ないくらい燃えてるので検索したら多分すぐ出ます。

 

で、まあ知らなかった人も調べてもらったらわかると思うんですけど、叩かれまくって炎上してるのってこの作品ってよりは作者であるキングコング西野さんの方なんですよね。

Twitterなどでこの映画に対する批判的なレビューをザッと探すと、作品を観たうえで内容を批判してる人はあまりいなくて

・作品は見てないけど作者であるキングコング西野さんの言動を批判してる人

・炎上に便乗してバズろうと変なネタを投稿してる人

ばっかです。いやマジで。

 

ちなみにぼくはキンコン西野さんのこと、別に嫌いじゃないです。はねトビ見てたし。2007年M-1の1本目でやってたネタ好きだし、ゴッドタンで劇団ひとりさんと喧嘩するの面白いし。

かと言って別にファンってわけでもないですけど…

 

とにかく、逆張り大好きなぼくとしてはこれだけ炎上してるとむしろ見てみたくなるわけです。えんとつ町のプペル

別にキンコン西野さんのこと嫌いじゃないから

「映画を見ることで西野の収入が増えるのが嫌だ!」

みたいな気持ちも無いし。

 

てなわけで…

f:id:hayao1209hayao:20210213055019j:image

イェイ!

あ、10プペってのはえんとつ町のプペルを10回観るって意味です。1プペ2プペって数えるらしいです。それはもう決まってるルールらしいので仕方ないのです。はい。

そして今回10プペという目標を定めた理由はただひとつ!なんかこの映画、10プペ観るのがノルマらしいからです。なんでなのかはよく知りませんが郷に入っては郷に従え!ってわけで今回は従いましょう。10プペすっぞ!

 

あ。それと、ぼくがこの作品に関して知っていることは…

キングコング西野さんが作った絵本原作の映画だということ

芦田愛菜ちゃんが声優をやっているということ

そして

これだけです。

あ、この殴られてるのがプペルじゃないってのは当時このツイートのリプ欄で知りました。

ただ実際プペルがどんな見た目なのか知ったの自体はマジで最近です(映画のCMで)

 

せっかく今ほとんど知らん状態なのであんま事前情報入れずに観たい!

公式サイトとかは一切開かず映画館へ行こうと思います。おっしゃ!早速行くぞ行くぞ!

 

…と思ったんですけどもう上映開始から結構経っているため近所の映画館では1日に1回しか上映していないようで、本日はもう無理でした。めっちゃ頑張れば間に合いそうだけどそこまでして観たくはないので明日にしましょう。

よ〜し!!!明日だ!!!明日行くから待ってろよ〜プペル〜!!!

 

 

 

次の日…

 

f:id:hayao1209hayao:20210213152706j:image

 

めっちゃだりぃ〜〜〜んだけど。何これ?しかもねみぃ〜〜〜〜〜し。

昨日はあんなに観る気満々だったのに一晩寝たら全然観たいと思えなくなってしまった。何故か。別に興味が失せたわけでは無いのに。

急げばギリギリ間に合いそうだったし昨日行っちゃえば良かった〜〜〜。クソ〜〜〜。

ほんと行きたくない〜〜〜あ〜〜〜だるい〜〜〜。

プペルざけんなマジで〜〜〜(プペルには何の恨みもない)

 

でもぼくはちゃんと映画館行きます。だって目標10プペだから。1プペ目もまだなのに弱音吐いてる場合じゃねぇんだわ。

 

つーわけで映画館到着。

f:id:hayao1209hayao:20210214175156j:image

チケット購入!

(絶対に身バレしたくないから無駄にめちゃくちゃモザイクかけたらほとんどの情報が無くなった写真)

ていうかチケット買ってから思ったけど今日バレンタインか…

バレンタインに1人でプペルか…

そっか………

 

f:id:hayao1209hayao:20210214175319j:image

入場!

f:id:hayao1209hayao:20210214175333j:image

メシ!(めちゃくちゃ腹減ってた)

スタンバイ完了。

 

入場して分かったんですけど、週末昼ということもありプペルのお客さんはファミリーが多かったです。本日この回しか上映されないのが大きな理由かもしれないけど普通にまあまあ埋まってた。

 

さぁ!そんなこんなでついに上映開始!

記念すべき1プペ目、果たしてどうなるのか!?

 

 

 

ここからは感想なので一応ネタバレ注意です。

 

 

 

 

注意:あくまでぼく個人の感想なので気をつけてね!

 

 

 

f:id:hayao1209hayao:20210214182745j:image

すみません、思わず味のある書をしたためてしまいました。

まあそういうことです。はい。正直めちゃ良かったよ。

で、最初に思ったのが

f:id:hayao1209hayao:20210214190055j:image

↑なんでこんな背景にしたのか意味不明すぎる(自分でやったんだけど)

炎上してなきゃもっとマトモに色んな人から評価されてただろうな〜〜〜もったいね〜〜〜って思いました。

ただこの炎上があったからぼくのように観に行ったって人もいるだろうしそういう意味では炎上商法成功なのか???でも多分わざと炎上したんではないと思うので…まあやっぱもったいないな、と。

ここからは具体的にぼくが好きだった点、好きじゃなかったとまでは言わないけどちょっとウケちゃった点をそれぞれお伝えしていきます。

 

☆好きだった点☆

・話面白かったです。絵本原作だから観る前かなり舐めてたけどちゃんと伏線回収とかしてた。

・映像綺麗でした。

・ダンさんがめっちゃ良いヤツ。

・スコップ好き。

・挿入歌好き。

 

☆ウケちゃった点☆

・ジェットコースターに乗ってるかのような演出が「かましたった感」すごくてウケた。

・ルビッチの顔がなんか絶妙に腹立つ顔でウケた。

・ジジイが悪いヤツなの発覚しても特に盛り上がりとか無くてウケた。

・挿入歌自体は好きなんだけどあの世界観で急にバリバリJ-POPみたいな曲流れだすのが2〜3回あるからなんか違和感あってウケた。

ジャイアンみたいなヤツがゴミ人間相手とはいえあんなに殴りまくれるの普通に引いちゃってウケた。

・映画始まる前とかエンドロールとかで吉本興行って出るたびになんかウケた。

・ラスト、「下を向くから揺れるんだ、上を向いてごらん?」みたいなセリフのときにルビッチがクッソどや顔でウケた。

・主題歌の「プペプップープペル」って歌詞がちょっとだけ鎮座DOPENESSの「グーチョキパッパーラッパー」みたいでウケた。

 

 

そんな感じかな〜〜〜。まあでも本当、面白かったですよ。興味あったら観てもいいんじゃないですか?知らんけど。

キンコン西野嫌いだから絶対観ない!って人もそれはそれで良いと思います。当たり前だけど別に観なくても人生において特に損とかは無いです。普通に。

ただ何回も言っちゃうけど炎上してなきゃ絶対もっと普通に良い評価受けてたと思うな〜〜〜。こんな信者からしか良い評判を聞かないようなコンテンツにはなってなかったはず。今更どうしようもないでしょうけどね。

 

あとこれ謝罪なんですけど

 

ごめん、10プペしません。

1プペで終了です。

 

理由:まあ面白かったけど10回も観るの普通にキツいしお金使いたくないから。

もし観るとしてもなんかキンコン西野の副音声付きで観れる企画やってるらしいから2回目それで観て終わりかな。まあうるさくて集中出来なそうだから観ないが…

ま、でももう1プペするくらいだったらもう1回銀魂観たいかな…

 

てな感じで10プペの目標は達成出来なかったわけですがぼくはキンコン西野さんのこと別に嫌いじゃないしプペルも面白かったです。それだけは一応改めてお伝えしておきます。

最後にぼくが描いたファンアートを見ていただいてお別れです。

f:id:hayao1209hayao:20210214193850j:image

キンコン西野さんがクラファンで約1000万円集めて信者の皆さんと作った木の時計台のファンアートです。

 

 

ではまた〜。