にわかが専門家を気取るブログ

twitterやってます→ @allgreen0525

イナイイナイリブート / かいりきベア 【ボカロアルバム感想】

どうも、駿(はやお)です。

先日はブログの更新すっぽかしてごめんなさ…いや何度目だコレ。もはや隔日更新じゃねえよ…

ほんとすんません…

 

はい、そんなわけで今回はぼくの大好きなかいりきベアさんの3rdアルバム『イナイイナイリブート』が昨日届いたのでザッと感想を書いていきますよ〜。

 

 

 

イナイイナイリブート

f:id:hayao1209hayao:20180428093009p:image

ボカロP:かいりきベア

イラスト&デザイン:のう

キャラクターデザイン(イナイイナイ依存症):しおみづ

アレンジ(ボーナストラック):MARETU

【アルバム】イナイイナイリブート / かいりきベア【クロスフェード】 - ニコニコ動画

【公式】 イナイイナイリブート / かいりきベア3rd ALBUM 【クロスフェード】 - YouTube

2018.4.28(土) ニコニコ超会議 超ボーマス にてリリース。
会場:幕張メッセ 展示ホール8
場所:D03.04 にて頒布
価格:2,500円 (18曲入り)

会場特典
ポストカード4種+ランダム1種 5枚セット

通販:5月予定

いや今日超会議で発売で通販は5月やんけ〜!!!なんでもう届いてるん?嘘松か〜〜〜???

と思った疑り深い方々、ご安心ください。こちらのアルバムはクラウドファンディングで支援した人間には超会議よりも1日早く届いたんですね。だからもう聴いちゃいました。イェーイ!!!

収録曲はこんな感じ

1. - 檻 - (Inst)

2.イヤガール

3.アルカリレットウセイ

4.失敗作少女

5.ココロナンセンス

6.ヒトサマアレルギー

7.レミングミング

8.イナイイナイ依存症 -GATE OF DELETE-

9.アイソワライ

10.アンハッピーバースデイ

11.バラバラココロ

12.マグメル

13.ホンモノ証明書

14.マイナスレッテル

15. - 綻 - (Inst)

 - ボーナストラック -

16.イナイイナイ依存症(アレンジ:MARETU)

17.セイデンキニンゲン(アレンジ:MARETU)

18.マネマネサイコトロピック(アレンジ:MARETU)

 

すげぇ豪華!!!

そもそも18曲も入ってる時点で興奮が抑えられませんよ!やべーアルバムだコレは!

全曲感想を書くと大変なんで何個かチョイスしていきます。

 

 

☆- 檻 -(Inst)からのイヤガール

f:id:hayao1209hayao:20180428182058j:image

これマジでカッコいいですよ。Instからノンストップでイヤガールに繋がっていくのが鳥肌でした。

少し偉そうかもしれませんが「よくぞやった!!!」って感じです。流石こだわり抜いたアルバムなだけあるわ。

ちなみにイヤガールは動画も投稿されております→【初音ミク】イヤガール【オリジナル曲】 - ニコニコ動画

【公式】 イヤガール/かいりきベア feat.初音ミク - YouTube

 

 

Twitterのアンケート機能を使って作られた書き下ろし曲

マグメル

f:id:hayao1209hayao:20180428184247j:image

Twitterでイントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、使用ボカロのアンケートをしてそれぞれ1位になったものを使って作られた3rdアルバム書き下ろし曲です。

いつもとは少し違うけどかいりきベア節は健在というかなんというか…とにかく素晴らしいので是非購入して聴いていただきたい…

魔法の首輪で ぎゅってして 夢の奥底にトリップして

一切合切もう 痛くも痒くも無い

見渡す限りの真っ黒が 優しくて 失うものなんて無いな

 

 

☆あのマネマネを彷彿とさせるような…

ホンモノ証明書

f:id:hayao1209hayao:20180428191552p:image

※画像は『ボカロで覚える中学英単語/数学』のクロスフェードから。

この曲は以前発売された『ボカロで覚える中学数学』に書き下ろされまして実はぼくは聴けてなかったのですが今回アルバムに収録されたのでついに聴くことが出来ました!やったぜ。

ちなみにボカロで覚える中学数学はこちら→「ボカロで覚える中学英単語/数学」全20曲試聴【初音ミク・GUMIほか】 - ニコニコ動画

「ボカロで覚える中学英単語/数学」全20曲試聴【初音ミク・GUMIほか】 - YouTube

ちなみに元々はレンが歌唱していたのですが3rdアルバム収録にあたってリン歌唱に変更されています。

これ「証明」の仕方を覚えるための曲なのでドッペルゲンガー的な存在がテーマの曲なんですが…あれ?ドッペルゲンガー…?かいりきベア…?ドッペルゲンガーかいりきベア…あれ…?マネマネサイコトロピック…?

って少なくともぼくはなりました。多分関係は無いと思うんですけど個人的にすごく嬉しかったです。てへっ。

 

 

☆鬼ボーナストラック

いやもうほんと鬼のように豪華なボーナストラックですよ。

 

イナイイナイ依存症 MARETUアレンジ!

セイデンキニンゲン MARETUアレンジ!!

マネマネサイコトロピック MARETUアレンジ!!!

f:id:hayao1209hayao:20180428230904j:image

多くは語らない。全かいりきベアファン、MARETUファン、買うんだ…。最高だぞ。

ちなみにイナイイナイ依存症のアレンジは過去に動画として投稿されたもので、

【初音ミク】 イナイイナイ依存症 【オリジナル】 - ニコニコ動画

【公式】 イナイイナイ依存症/かいりきベア・MARETU feat.初音ミク - YouTube

セイデンキニンゲンはMARETUさんがSoundCloudに投稿したもの、マネマネサイコトロピックは小説版イナイイナイ依存症の購入特典ですね。

個人的にはマネマネサイコトロピックのアレンジが超好き。

 

 

 

よし、今回の記事はこんな感じで終わりです。5月から通販(予定)らしいので!是非買ってね!!!素晴らしいからほんと!!!

ではまた〜。

 

 

 

 

 

 

<本日のオススメボカロ曲>

…は今回ボカロ曲の話いっぱいして楽しかったけど疲れたのでお休みです。いや言い方次第だな、お休みっていうか本日のオススメは記事の本編に全部書いた!!!どんっ!!!(言い訳ルフィ)