にわかが専門家を気取るブログ

twitterやってます→ @allgreen0525

個人的2017年ボカロ曲総まとめ〜前半〜

f:id:hayao1209hayao:20180225224724p:image

どうも、駿(はやお)です。

わりと初回の記事を投稿したばかりなんですが「ブログ始めたてあるある  すぐ2つ目の記事を書いちゃう」を発動させてしまったので仕方ないね。

そんなこんなで今回はぼくが本当に書きたかったこと、ボカロのことをダラダラと書いていこうかなと思います。

 

  • 2017年のボカロ

2017年を代表するボカロ曲といえば?とボカロ好きに尋ねれば大体の人が砂の惑星と答えると思います。ぼくだってそう答えます。

ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」 by ハチ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」HACHI / DUNE ft.Miku Hatsune - YouTube

だって投稿から1年も経っていないのに現在ニコニコ動画では約399万再生、YouTubeに至っては1800万再生ですよ?ヤバすぎるだろコレ…2017年ボカロのやべーやつ…

 

まあ他に多そうなのはそうですね…やはりハチさんと同じ大手復帰勢の曲を挙げる人が多いんじゃ無いでしょうか。kemuさんの拝啓ドッペルゲンガー、wowakaさんのアンノウン・マザーグース、じん(自然の敵P)さんの失想ワアドなどなど…

【GUMI】拝啓ドッペルゲンガー【KEMU VOXX】 by kemu VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

【HD】拝啓ドッペルゲンガー 【KEMU VOXX】Dear Doppelganger - YouTube

wowaka『アンノウン・マザーグース』feat. 初音ミク by wowaka VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

wowaka 『アンノウン・マザーグース』feat. 初音ミク / wowaka - Unknown Mother-Goose (Official Video) ft. Hatsune Miku - YouTube

【初音ミク】失想ワアド【オリジナルMV】 by じん VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

じん(自然の敵P) - 失想ワアド / JIN(SHIZEN NO TEKI P) - Never Lost Word - YouTube

※失想ワアドは少し再生数の伸びがカゲプロ新作にしてはイマイチだったので入れるか迷ったのですがぼくが好きなので入れました。まあYouTubeでは伸びてるしセーフ。

 

復帰勢ではないですがDECO*27さんのヒバナ、ナユタン星人さんの太陽系デスコや彗星ハネムーン、バルーンさんの雨とペトラ、キノシタさんのはやくそれになりたい!、Eveさんのナンセンス文学、omoiさんのテオ、nikiさんのグラーヴェ…などなどニコニコ動画で100万再生を達成した曲を挙げる人も多いかもしれませんね。

 【初音ミク】ヒバナ【オリジナル曲】 by DECO*27 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

DECO*27 - HIBANA feat. Hatsune Miku / ヒバナ feat. 初音ミク - YouTube

太陽系デスコ / 初音ミク by ナユタン星人 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

彗星ハネムーン / 初音ミク by ナユタン星人 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

雨とペトラ/flower by 須田景凪│バルーン VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

雨とペトラ/flower - YouTube

はやくそれになりたい!/音街ウナより by キノシタ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

はやくそれになりたい!/キノシタ(kinoshita) feat.音街ウナ/I wanna be it ! - YouTube

ナンセンス文学 / 初音ミク by Eve VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

『テオ』 / 初音ミク by Omoi VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

テオ / 初音ミク - YouTube

【初音ミク】グラーヴェ【オリジナル曲】 by niki VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

【初音ミク】グラーヴェ【オリジナル曲】 - YouTube

 

去年のボカロ曲といえばやはりこの辺りなんじゃないでしょうか。ですが…

それ以外にも良い曲はいっぱいあるぞ!!!

そう、ぼくが言いたかったのはコレです。もちろん上で挙げた曲もすごく良いし好きです。でもそんな有名どころをブログに書いたところで何も起こらない!何も始まらない!そんなわけでちょっと知名度は低いかもしれないけどオススメの曲をダラダラと載せていこうかなと思います。つっても多少ボカロを追いかけている人なら知ってる曲ばかりだと思うので是非生暖かい目で読んでください。

一応基準は

てな感じです。

 

  1. おかえりロンリー (アゴアニキ)
  2. 迷々 (カラスヤサボウ)
  3. URUSaaA愛 (YM)
  4. 瞬いては消えて行く (164)
  5. リアリティーのダンス (ATOLS)
  6. ハウリング・マイハート (のぼる↑)
  7. ストラテリウム (ねこぼーろ)
  8. うつしあそび (稲葉曇)
  9. 早過ぎたラブロマンス (ラマーズP)
  10. iii am ヒロイン (しぇろ)
  11. センチメンタルキネマ (ユリイ・カノン)
  12. 新世界ボーイ (こがねむし)
  13. キミペディア (Junky)
  14. 閃光リザレクション (ぽてんしゃる0)
  15. みんなのうた (HaL)
  16. 決 (RINGO)
  17. 姉妹寫眞 (ユジー)
  18. ネクラリック・ヤンデレラ (ルヌ)
  19. 晴天前夜 (はりーP)
  20. 貴様の喉に牙を向け、我が賛嘆を呉れてやる。 (SLAVE.V-V-R)

 

はい、いざ選んでみたら20曲も…10選にしようと思ってたんだけどな…おかしいな…

とにもかくにも曲名だけ羅列したところで「ふーん、聴いてみよ!」とは中々ならないと思うので勝手にオススメポイントを書いていきます。ちなみに順番が順位ってわけじゃないよ!クッソ適当に並べただけだよ!それと音楽的知識がほとんど無いから雰囲気だけで書くよ!

 

No.1 おかえりロンリー

ボカロP:アゴアニキ

ボーカル:初音ミク

 f:id:hayao1209hayao:20180225231124j:image

【初音ミク】おかえりロンリー【オリジナル】 by アゴアニキ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

おかえりロンリー【Welcome back Lonely】 - YouTube

ミクの10周年を祝って投稿された曲。

上手く伝えられなくて申し訳ないけどとにかくカッコイイ。安定のアゴアニキ。どうしてもダブルラリアットが有名ですが他にもたくさん良い曲投稿してるんですよね。

あと歌詞が良い!

おかえりロンリー 君は 昔と変わらないよね
誰にも邪魔されずに いつまでも美しくて

ここが好きです。分かります?分かってくれ!ていうか一回聴いてくれ!

 

No.2 迷々

ボカロP:カラスヤサボウ

ボーカル:鏡音リン

f:id:hayao1209hayao:20180225231303p:image

 迷々/カラスヤサボウ(Vo.鏡音リン) by カラスヤサボウ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

迷々/カラスヤサボウ(Vo.鏡音リン) - YouTube

コンピアルバム『ドンツーミュージック』収録曲。

これぼくだけかもしれないんですけど、カラスヤサボウさん独特の疾走感と言いますか…ノンストップ感が前面に押し出された曲だと思うんです。でも別に聴いたあと爽快じゃないっていうか…爽快じゃないからこそ良いみたいな…そういうカラスヤサボウさんの良いところが凝縮されてて物凄く好きです…

一頭二頭三で迷々
四の五の言ってもロクでもねぇぜ
七転八倒九死に迷々
トウ然、そのままサヨナラベイベー

あと言葉遊び大好き。

 

No.3 URUSaaA愛

ボカロP:YM

ボーカル:GUMI

f:id:hayao1209hayao:20180225231404j:image

【GUMI】URUSaaA愛【オリジナル曲】 by YM VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

【GUMI】URUSaaA愛【オリジナル曲】 - YouTube

デンッデンッデンデンデンデンデンデンッから始まるイントロが本当クセになります。聴いてて興奮する。読んでも全然分かんないと思うのでとりあえず聴いてください…頼む〜。

動画も凝ってて見応えがあります。YMさんファンであればあるほど楽しめますがこの世界観は知らなくても引き込まれるんじゃないでしょうか。

f:id:hayao1209hayao:20180225212651p:image

このGUMI良くない?

 

No.4 瞬いては消えて行く

ボカロP:164

ボーカル:GUMI

f:id:hayao1209hayao:20180225231449j:image

瞬いては消えて行く/164 feat.GUMI by 164 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

瞬いては消えて行く/164 feat.GUMI - YouTube

164さんっぽさ全開の楽曲。歌詞が素晴らしい。落ち着きめのところからサビで一気に盛り上げる感じも素晴らしい。映像も素晴らしい。なんかもう全て素晴らしい。

ボカロをあんまり聴かない人でも気に入ってくれるんじゃないかなと思う。

きっと来る こんな日々の終わりを
今はまだ迎えたくはないんだ
君の気持ちは まだ解らないけど
今告げるの 「愛しています」と

泣けるやで…

 

No.5 リアリティーのダンス

ボカロP:ATOLS

ボーカル:初音ミク

f:id:hayao1209hayao:20180225215118p:image

リアリティーのダンス / 初音ミク by ATOLS VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

ATOLS - Dance of Reality feat. Hatsune Miku / リアリティーのダンス / 初音ミク - YouTube

まず言いたいのは…モフ。

癖が強いATOLSさんの曲の中では結構万人にウケるタイプの曲なんじゃないかなと個人的には思っている。

聴くとそこはかとなく不思議な気持ちになる。そして一回ハマるとリピート再生せずにはいられなくなる名作。ATOLSさん特有の心地よい音は必見。

 

No.6 ハウリング・マイハート

ボカロP:のぼる↑

ボーカル:初音ミク

f:id:hayao1209hayao:20180225231802p:image

【初音ミク】 ハウリング・マイハート 【オリジナル・のぼる↑】 by のぼる↑ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

【初音ミク】 ハウリング・マイハート 【オリジナル・のぼる↑】 - YouTube

ミク10周年記念曲(大遅刻)

純粋にカッコイイの一言…。ハウるココロって歌詞好きです。

この曲もボカロそこまで知らない人でも結構気に入りそうかな〜とか思ったり思わなかったりします。

 

No.7 ストラテリウム

ボカロP:ねこぼーろ

ボーカル:初音ミク

f:id:hayao1209hayao:20180225231912p:image

ストラテリウム / ねこぼーろfeat.初音ミク by ササノマリイ/ねこぼーろ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

ミク10周年記念曲(ちょい遅刻)

ねこぼーろさんの落ち着いて永遠に聞いて入られそうな感じが全開で最高です。

歌詞が切なくて泣ける良曲です。あとミクの調教が曲とガッチリハマってます。

ふざけんな みたいな言葉すら 出ないような恋だった

不確かすぎたそれは恋だった

 

No.8 うつしあそび

ボカロP:稲葉曇

ボーカル:歌愛ユキ

f:id:hayao1209hayao:20180225232002j:image

歌愛ユキ 『うつしあそび』 by 稲葉曇 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

歌愛ユキ 『うつしあそび』 / Copy and Pastime - Yuki Kaai - YouTube

某所で大人気の稲葉曇さんが最後に投稿した楽曲。※まだバリバリ活動してます。

この不安定な雰囲気と心をくすぐってくる感じが癖になります。

PVも楽曲の不安定な感じと世界観にピッタリでとても良いです。

 

No.9 早過ぎたラブロマンス

ボカロP:ラマーズP

ボーカル:音街ウナ、Rana、歌愛ユキ、東北きりたん

f:id:hayao1209hayao:20180225232320p:image

早過ぎたラブロマンス(Full)-音街ウナRana歌愛ユキ東北きりたん for LamazeP by 名無し VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

早過ぎたラブロマンス(Full)-音街ウナ&Rana&歌愛ユキ&東北きりたん for LamazeP - YouTube

あらゆる方面でラマーズPの趣味てんこ盛りの楽曲。Ranaラップ好き。

f:id:hayao1209hayao:20180225224712p:image

かわいい。

f:id:hayao1209hayao:20180225224723p:image

かわいい。

f:id:hayao1209hayao:20180225224724p:image

かわいい。

いいゾ~これ
一点集中 Fu Fu
女は愛嬌 Fu Fu
素直が一番 Fu Fu
難しいことは ファーーーーー!!
計算づくしだ Fu Fu
涙が武器だゾ Fu Fu
若さは今だけ Fu Fu
勇気を送るゾ てってて~♪

改めて歌詞見たら草が生えた。

 

No.10 iii am ヒロイン

ボカロP:しぇろ

ボーカル:初音ミク

f:id:hayao1209hayao:20180225233025p:image

iii am ヒロイン/しぇろfeat.初音ミク by しぇろ(大トロP) VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

ららーららーららーららー

切ないっていう表現が正しいのかは分からないけど聴いたあとなんだかどうしようもない気持ちになる曲…な気がする。気づいたらもう一度再生してしまう魅力がある。

しぇろさんは毎回何故伸びない!って思うくらい良曲が多いのでマイリストの巡回をオススメしますよ〜。

 

 

 

そんなわけで前半はとりあえずココまでです。(疲れたから)

もし良かったら後半もよろしくお願いします。後半では残りの10曲のオススメポイント…っていうか感想文と基準には当てはまらないけどオススメの曲なんかを載せたいな〜と思ってます。なるべく早く投稿します。多分。おそらく。きっと。

 

ていうかそもそもこの記事を読んでくれた人が何人いるのだろうか…

 

(追記)想像以上に早かった後半→個人的2017年ボカロ曲総まとめ〜後半〜 - にわかが専門家を気取るブログ

 

 

 

<参考> 

ぼからんまとめ http://vocaran.jpn.org/