にわかが専門家を気取るブログ

twitterやってます→ @allgreen0525

個人的2017年ボカロ曲総まとめ〜後半〜

f:id:hayao1209hayao:20180226153612j:image

どうも、駿(はやお)です。

正直な話前半を書いた後めちゃくちゃしんどくて、生まれて初めて「ブロガーってすげぇんだな…」って思いました。ごめんなさいブロガーの皆さん、ちょっとナメてました。

そんなこんなでマジで疲れたので少なくとも3ヶ月はブログを休もうと思ったのですが何を血迷ったのか今こうしてはてなブログを開いて後半を書いています。現在前半を投稿した大体1時間後くらいです。頭おかしいのか?

そんなどうでもいいことは置いておいて、個人的オススメボカロ曲後半戦やっていきましょう。

 

  • 前回の続き

ちなみに前回→個人的2017年ボカロ曲総まとめ〜前半〜 - にわかが専門家を気取るブログ

 

  1. おかえりロンリー (アゴアニキ)
  2. 迷々 (カラスヤサボウ)
  3. URUSaaA愛 (YM)
  4. 瞬いては消えて行く (164)
  5. リアリティーのダンス (ATOLS)
  6. ハウリング・マイハート (のぼる↑)
  7. ストラテリウム (ねこぼーろ)
  8. うつしあそび (稲葉曇)
  9. 早過ぎたラブロマンス (ラマーズP)
  10. iii am ヒロイン (しぇろ)
  11. センチメンタルキネマ (ユリイ・カノン)
  12. 新世界ボーイ (こがねむし)
  13. キミペディア (Junky)
  14. 閃光リザレクション (ぽてんしゃる0)
  15. みんなのうた (HaL)
  16. 決 (RINGO)
  17. 姉妹寫眞 (ユジー)
  18. ネクラリック・ヤンデレラ (ルヌ)
  19. 晴天前夜 (はりーP)
  20. 貴様の喉に牙を向け、我が賛嘆を呉れてやる。 (SLAVE.V-V-R)

 

これが前回も載せたぼくのオススメボカロ曲です。※2017年投稿で現在ニコニコ動画において10万再生以下の曲を対象としている。

で、1曲ずつオススメポイントを紹介していったんですが今回はNo.11からとなりますね。

 

No.11 センチメンタルキネマ

ボカロP:ユリイ・カノン

ボーカル:初音ミク

f:id:hayao1209hayao:20180226025957p:image

【オリジナル】 センチメンタルキネマ / 初音ミク by ユリイ・カノン VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

【オリジナル】 センチメンタルキネマ / 初音ミク - YouTube

レトロな雰囲気に一瞬で心を掴まれる一曲。片井雨司さんのイラストと世界観もマッチしていてすごく良い。

ユリイ・カノンさんの持ち味でもあるどこか切ない歌詞にも注目して聴いてほしい。

泣いて泣いては昏れる夢
嗚呼 終わらないセンチメンタルキネマ

エンドロールも近い
せめて最後くらいは どうか
忘れられないほど幸せな歌を

他にも去年ヒットしたスーサイドパレヱドやトーデス・トリープなどオススメです。聴いたことなかったら是非。

 

No.12 新世界ボーイ

ボカロP:こがねむし

ボーカル:初音ミク

f:id:hayao1209hayao:20180226031016p:image

 【初音ミク】新世界ボーイ【オリジナル】 by こがねむし VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 精神崩壊シンドロームが有名なこがねむしさん、何年振りだよってレベルのボカロ新曲は凄まじい破壊力だった…。こんなメチャクチャなPVなのに世界観とピッタリマッチしているのがすごい。作り込み具合が伝わってくる。

ここまで気持ち良いナンダコレも中々無い。本当良作。是非聴いてほしい。

 

No.13 キミペディア

ボカロP:Junky

ボーカル:鏡音リン、レン

f:id:hayao1209hayao:20180226032153j:image

 【鏡音リン・レン】 キミペディア 【オリジナルMV】 by Junky VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

キミペディア@Junky feat.鏡音リン・レン - YouTube

眩しい。眩しすぎる。ぼくたちインターネットの闇の住人には眩しすぎる曲。ボカロあんまり知らない人が聴いても気に入ってくれるんじゃないかなシリーズ。

PVもすごく眩しくて良いです。ここのリンがすごく好き。一瞬だから見逃すな!

f:id:hayao1209hayao:20180226032723p:image

 

No.14 閃光リザレクション

ボカロP:ぽてんしゃる0

ボーカル:GUMI、IA

f:id:hayao1209hayao:20180226033043j:image

【GUMI+IA】閃光リザレクション【PTL0★】 by ぽてんしゃる0 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

【GUMI+IA】閃光リザレクション【ぽてんしゃる0公式★】 - YouTube

ジョージ好き。

不毛!で有名なぽてんしゃる0さんのちょっと久しぶりの新曲。意外と他には無い独特な歌詞と聴いてて気持ち良いピコピコ音、ハマる人はズブズブハマって行くと思います。

月夜を穿(うが)つ 疾風(はやて)となりて
錆びた轍(てつ)を 掻き鳴らすなら
この手は未だ 屍(しかばね)なれど
今も夢の中。

個人的には厨二心をくすぐられる歌詞だと思っているんですがどうですかね?

 

No.15 みんなのうた

ボカロP:HaL

ボーカル:初音ミク

f:id:hayao1209hayao:20180226120416p:image

みんなのうた / 初音ミク by HaL VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

少し特殊な調教で好き嫌いが分かれそうな気もしますが聴いていると「この曲はこのミクの声だからこそ良いんだ…!」という洗脳を受けます。 もちろん良い意味です。そのくらい中毒性が高いということです。

万人にはウケないけど好きな人はすごい好きだと思いますね。ぼくは好き(迫真)

 

No.16 決

ボカロP:RINGO

ボーカル:音街ウナ、GUMI

f:id:hayao1209hayao:20180226121628p:image

決/ ft.音街ウナ・GUMI by RINGO VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

決/ ft.音街ウナ・GUMI - YouTube

MARETUさんがカバーした再演であれば知っている人も多いかもしれません。RINGOさんのMARETUさんをリスペクトしつつ自分の色も出そうとしている感じには好感を持っているぼくですが、そういうの抜きにしてもこの曲はすごく良い!

始まり方から心を掴まれる人も少なくないんじゃないかと思います。ピーポーピーポーピーポーテッテテテレレレ

最低だったたくさんの思い出だって
数時間後には消えてしまうから
そろそろ君も覚悟を決めて
元の場所へ帰ろうよ
いっせーのーで えい!

 

No.17 姉妹寫眞

ボカロP:ユジー

ボーカル:結月ゆかり

f:id:hayao1209hayao:20180226122902p:image

姉妹寫眞/結月ゆかり by ユジー VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

姉妹寫眞/結月ゆかり - YouTube

夏といえばサスペンス…!

ぼくが2017年投稿ボカロ曲で何故伸びなかった?と思っているナンバー1かもしれません。ユジーさんの楽曲の中でも好きなんだけどな…何故だ…

わたしお姉ちゃんになった!って歌詞結構パワー強めで大好きなんですよね。

茹だる様な八月のあの日 わたしお姉ちゃんになった!
わたしで居た十数年とあの嬉しかった悲しかった事
全部無いことにしたんだ

ちなみに動画担当の壇上大空さんはぼく的にかなりツボです。どの動画もすごく良いよ!

f:id:hayao1209hayao:20180226123914p:image

f:id:hayao1209hayao:20180226123955p:image

 

No.18 ネクラリック・ヤンデレ

ボカロP:ルヌ

ボーカル:鏡音リン

f:id:hayao1209hayao:20180226123603j:image

ネクラリック・ヤンデレラ / 鏡音リン by ルヌ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

ネクラリック・ヤンデレラ / 鏡音リン - YouTube

こういうのなんて言うんですか?ダークかわいい?いや分かんないですけどイラストも合わせてなんだかすごく可愛いんですよ。前作ドンチィ・カグラとはまた違った良さがある良曲です。

恋の魔法 ネクラリラ
信じているの ヤンデレ
なんにも 届かなくたって
それでも 想い続けるの!

ここの歌詞とてつもなくかわいくない?

 

No.19 晴天前夜

ボカロP:はりーP

ボーカル:初音ミク

f:id:hayao1209hayao:20180226125521p:image

晴天前夜 / HarryP feat. 初音ミク by HarryP(はりーP) VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

【初音ミク】晴天前夜【オリジナルPV】/【Hatsune Miku】Eve of the Sun (SeitenZenya)【Official Video】 - YouTube

これは本当に聴き入ってしまう。南方研究所が担当している動画と合わせて聴くと様々な感情が込み上げてくる素晴らしさがあります。

僕らが望んだ上に 晴天があるのならば
分厚い雲が淀んだ 「今」の救いにはなるか
命がけでしたメーデー 届けようもないメッセージ
流星だけに願った過去の 未来を取り戻せるなら

 

No.20 貴様の喉に牙を向け、我が賛嘆を呉れてやる。 

ボカロP:SLAVE.V-V-R

ボーカル:結月ゆかり

f:id:hayao1209hayao:20180226130349p:image

貴様の喉に牙を向け、我が賛嘆を呉れてやる。 by SLAVE.V-V-R VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

貴様の喉に牙を向け、我が賛嘆を呉れてやる。 - YouTube

引退ばっかしてるやべーやつ

絵師まで引退に追い込むやべーやつ

ピアノでぶん殴ってくるやべーやつ

そんな最強のやべーやつであるSLAVE.V-V-Rさんのこの曲、厨二感溢れるカッコ良い歌詞が素晴らしいです。個人的には噫(アアッ↑)が本当好き。

何故、耐え難き敗因。
監視された散々な渡世。
黙す間、意はない。
先天性の偏見は依然、今際の際に連れてく芥だ。
老廃せし身に関す生死を問え。

あと森永チョコレート。

 

 

はい、そんなわけで20曲書き終わりました〜イェーイ(砂)

全部良い曲なので是非聴いてください!気になったものだけでも!

 

さて、ここからは条件には当てはまっていないけど紹介したい曲です。多分20選以上に知ってる曲ばっかりだと思いますがそこは生暖か〜い目で見守ってください…

 

 

  • 2017年投稿で10万再生以上のオススメの曲

 

☆ホワイトハッピー

☆うみなおし

ダーリン

ボカロP:MARETU

ボーカル:初音ミク

f:id:hayao1209hayao:20180226132856p:image

【初音ミク】 ホワイトハッピー 【オリジナル】 by MARETU VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

【初音ミク】 ホワイトハッピー 【オリジナル】 - YouTube

 f:id:hayao1209hayao:20180226132938p:image

【初音ミク】 うみなおし 【オリジナル】 by MARETU VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

【初音ミク】 うみなおし 【オリジナル】 - YouTube

 f:id:hayao1209hayao:20180226133009p:image

【初音ミク】 ダーリン 【オリジナル】 by MARETU VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

【初音ミク】 ダーリン 【オリジナル】 - YouTube

はい…まあこの贔屓っぷりを見てお気づきかとは思いますが…そうです。ぼくはMARETUさんの作る曲が一番好きです!思い切り丸出しですまんな!

特に2017年のMARETUさんは輝いてましたね。まあ色々あったけど…ゲフンゲフン

ホワイトハッピー→うみなおし→ダーリンの流れは素晴らしかったです。全部驚異的な中毒性!

ちなみにMARETUさんといえば

f:id:hayao1209hayao:20180226150736j:image f:id:hayao1209hayao:20180226150748j:image

これぼくの一生の自慢なんでよろしくお願いします。

よ ろ し く

お 願 い し ま す 。

 

☆イヤガール

f:id:hayao1209hayao:20180226134810j:image

ボカロP:かいりきベア

ボーカル:初音ミク

【初音ミク】イヤガール【オリジナル曲】 by かいりきベア VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

【公式】 イヤガール/かいりきベア feat.初音ミク - YouTube

かいりきベアさんの曲は何度聴いても飽きない…!暗い歌詞とサビの盛り上がりのコンビネーションは最高です。

毎度のことながらのうさんのイラストも素敵で良いですよね。

 

☆ビースト・ダンス

ボカロP:和田たけあき(くらげP)

ボーカル:音街ウナ

f:id:hayao1209hayao:20180226141418j:image

ビースト・ダンス【音街ウナTalk Ex デモ曲】 by 和田たけあき(くらげP) VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

ビースト・ダンス - 和田たけあき(くらげP) / Beast Dance - KurageP 【音街ウナTalk Ex Demo Song】 - YouTube

がおがおがおがおがおがおがお!

2016年ボカロ四天王の一角 くらげPの一曲。ウナの力強く歌い上げるカッコ良さと可愛さが同居している大好きな曲です。中毒性も抜群!

毎度お馴染みチェリ子さんの可愛らしいイラストも必見です。

 

☆エリカ

ボカロP:あめのむらくもP

ボーカル:GUMI

f:id:hayao1209hayao:20180226142327p:image

【GUMI】「エリカ」 あめのむらくもP by あめのむらくもP VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

【GUMI】エリカ あめのむらくもP - YouTube

初投稿にしてこのクオリティ…一瞬で心掴まれました。サビで爆発的に盛り上がるとかではないんですがじわじわと盛り上がっていく感じは本当に虜になります。

 

☆プロトディスコ

ボカロP:ぬゆり

ボーカル:v_flower

f:id:hayao1209hayao:20180226143018p:image

プロトディスコ / flower by ぬゆり VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

プロトディスコ / flower - YouTube

まずイラストがドンピシャなんですよね、ぼく。本当カッコイイ。

なんか全てがオサレなこの曲。最新アルバムのprotoplanも買いましたがオシャカッコ良さ全開でした。ぬゆりさんは間違いなくこれからのボカロ界を支えていくと思います。

 

☆悪役にキスシーンを

ボカロP:40mP

ボーカル:初音ミク

f:id:hayao1209hayao:20180226144426p:image

【初音ミク】 悪役にキスシーンを 【オリジナルMV】 by 40mP VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

【初音ミク】 悪役にキスシーンを 【オリジナルMV】_Kiss the Villain - YouTube

40mP×たまさんの黄金コンビで送るラブストーリー。まずタイトルのセンスが抜群に良いと思います。曲名見た時点で「あ、これ絶対良いわ」ってなりました。

たまさんの描くミクも本当可愛いので是非観てください。

f:id:hayao1209hayao:20180226144843p:image

f:id:hayao1209hayao:20180226144847p:image

 

☆ボカロはダサい

ボカロP:ピノキオピー

ボーカル:初音ミク

f:id:hayao1209hayao:20180226145519p:image

 【初音ミク】ボカロはダサい【オリジナルPV】 by ピノキオピー VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

PinocchioP - Vocaloids are Lame / ピノキオピー - ボカロはダサい - YouTube

衝撃的なタイトルにピノキオピーさんのボカロへの愛が詰まった素晴らしい一曲。毎度お馴染みのでしゃピノにも注目して頂きたいです。ツインテール今村さんとYuma Saitoさんが担当したPVも可愛らしくて癖になります。

ボカロダサダサ。

 

 

 

そんなわけで、まさかのブログ始めて2つ目の記事を前半と後半に分けるという、ジャンプだったら10週打ち切り食らいそうな暴挙に出てしまいましたが如何だったでしょうか。少しでもぼくがボカロ好きなのが伝わったのなら嬉しいです。あれ?そんな目的の記事だったっけ?

ちなみに後半書き始めたのは深夜だったんですが途中で寝ちゃって中断したので今は昼頃です。スマホでアプリ使って書いてるので何かやりながら片手間でスススイッと書けるのが良いですよね。別にはてなブログのアプリのステマとかではないです。

 

次書く予定の記事はボカロ関係じゃないんですが近いうちにまたボカロのことも書きたいな〜と思っているのでその時は是非よろしくお願いします。このブログが飽きずにその頃も続いていたらですが…

 

 

 

<参考>

ぼからんまとめ http://vocaran.jpn.org/