にわかが専門家を気取るブログ

twitterやってます→ @allgreen0525

斉木楠雄のψ難最終回(ジャンプ2018年13号) 感想〜斉木楠雄のψ後〜

f:id:hayao1209hayao:20180226191257j:image

どうも、駿(はやお)です。

驚異的な更新ペースに度肝を抜かれた人もいるんじゃないでしょうか。いや多分いないけど。

今回はぼくが大好きな漫画…斉木楠雄のψ難についてのことを書いていこうと思います。何故かと言うと…そりゃあもちろん…

本日発売のジャンプで最終回だったからです!!!

あ、いや間違えた。

ψ終χだったからです!!!

あぁ〜!辛い!寂しい!アァ〜!そんなわけでここから先は単行本派の方にはネタバレになると思うのでご注意を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあここから感想書いていきますか。(最終回を読んでいること前提に書いていきます。)

リアルタイムで追っていた長期連載が終わると流石に心に来るものがあります…

f:id:hayao1209hayao:20180226191716j:image

麻生周一 on Twitter: "感想など送ってくださりありがとうございます( ´∀`)また夜頃にでも何かつぶやきます〜… "

麻生先生がツイッターに上げているCカラーのイラストですが、すごく良いですよね。もうこれジャンプで見たとき「あー…本当に終わっちゃうんだな…」って本気で寂しくなりました。ジャンプにはこのカラー扉に煽りも入っているのですが

ψ難(しあわせ)な日々よ 永遠にーーー

こんなん泣くやろ…ずっと読んでただけあってベタベタなこの煽りにも感動してしまった…。

 

では本編に触れていきましょう。

 

燃堂が最終回でちゃんと相棒やってて良かった!最初に斉木(鳥束)のことを疑うのは燃堂だろうなと思っていたのでなんか嬉しかったです。

 

やれやれのゴリ押しする鳥束笑った。それで納得するみんなにも笑った。まあいつもやれやれ言ってるしな斉木。やれやれ…。

 

先週「なんで鳥束が一緒にいるはずなのにみんな火山まで来ちゃったんだ…?」と鳥束想像以上の無能説を唱えかけていたんですがそうか、才虎か。そういえばそうだわ。才虎も初期に比べたらだいぶ丸くなったよな〜。なんかしみじみ。

 

海藤は前から「隠し事をする相手とは仲間になれない」って言ってたからこうなるだろうなとは思っていたけどそれを収めるのも燃堂なんだなー。バカだけどやっぱりめっちゃ良いヤツだわ…バカだけど。

隠してる事ムリヤリ話させんのがダチか?

話したくなるまで待ってやる

それがダチってやつじゃねーか?

すごい良いこと言うなコイツ。流石相棒。まあでも海藤も良いヤツなんですよね、考え方が違うってだけで。そんな海藤が夢原さんに唐突な告白を受けて困惑してるの笑う(灰呂と窪谷須も)。ていうか実はぼく結構夢原さん好きなんですよ。いつの間にかヒロイン枠からネタ枠になってたけど。

 

ていうか今回照橋さんの作画めっちゃ良いな!ちゃんと可愛いな!よくやった麻生!流石こち亀公認漫画家!

 

そんでもって…

面倒な奴らだ 全く…

斉木が喋ったぁぁぁぁぁぁぁ!いや実際は今までも喋ってたんだろうけども!照橋さん回で「おっふ」って喋った疑惑もあったけども!こんなガッツリ喋ってる!!!なんかすごい感動した!!!主人公が喋るだけで感動するギャグ漫画ってなんだよ!!!

 

そしてタイムリープ…1日前に戻って才虎のヘリを壊し無事超能力者バレせず噴火を止めた未来へ…でもそれにも斉木の考えがちゃんとあってのことみたいで安心した。

封印装置を使ってからみんなに超能力のことを話すと言う斉木に対しての空助の例え

確かに!

「僕はのぞき魔でこれからものぞき続ける」って言われるより

「のぞき魔だったけどもう止めた」って言われた方が安心だもんね

確かに分かりやすいんだけど悪意がてんこ盛りなの最後まで空助らしくて良かったです。

息子の心配をするママと自分の心配をするパパ。そうだな、お前はそういうヤツだったな父さんよ…でもぼくは忘れない…誕生日勘違い回のカッコイイアンタを…

 

さあそんな感じでついに始業式!眼鏡も制御装置も無い斉木…ちょっと目つきの悪い佐藤くんだコレ!まあ実際はピンク髪だからそんなこと無いんでしょうけどね!いやでもこれめっちゃ佐藤くんだわ!

 

そしてやっぱり今回の照橋さん作画安定してるな〜。すごい可愛い。完璧美少女ですわコレは。そして同じクラスな上に隣の席になった2人。神の力に抗えないとココまで照橋さんの思い通りになるのか…www

あと告白(おっふはく)とかもう無理矢理すぎて笑った。

 

みんなが教室で待ってるコマ、これぼくだけかもしれないんですけどこの後謎のマスコットが出て来て「ミナサンニハ イマカラ コロシアッテモライマス!」とか言い出しそうな感じしません?しませんか?しませんね。ごめん。

 

明智も良いキャラに育ったよな〜。ぼくとしても最初のイメージからココまで好感度が上がるとは思ってませんでした。

 

斉木の決心。そして何気無いセリフですが

やれやれ…言うのが怖いな

だが話さなきゃなるまい 超能力によって起きた事全てを

謝らなきゃいけない事も沢山あるしな

なんか…斉木がみんなをちゃんと友達として考えているのが心にギュンって来た…お前も変わったんだな斉木…

 

そしてこのラスト!超能力は無くなったハズなのに虫にビックリして窓ガラスパリーン。ψ難な日々は終わらない…!?って感じでの終了でした。

 

いや〜良かった!何度もしつこいようですがずっと応援して来た身としては本当感動した!この作品はギャグ漫画でありながら斉木たち登場人物の成長だったり人間関係の変化が上手くギャグと織り交ぜて丁寧に描かれていて…うん、本当名作だわ!

終わってしまうのはすごく寂しいけどきっと斉木たちのψ難な日常は続いていくんでしょう!お前らのことをぼくはいつまでも忘れないぞ!

麻生先生も約6年間お疲れ様でした!毎週めちゃくちゃ楽しみながら読んでました!ゆっくり休んでください!でも次回作も楽しみにしてます!

 

 

ということで、斉木楠雄のψ難感想はこのくらいにしようかと思います。あぁ…終わっちゃったよ…こりゃしばらくはロスですわ…

まあアニメはまだ続くしアプリもこれから始動するからそれを希望に…あれ…なんだこれ…次号より…?毎週…

 

4コマ漫画継続連ψ決定!!

 

 

 

 

……………

 

 

………………………………

 

 

 

おっふ…続くのかよ!!!

マジか!4コマでまだまだ読める!やったぁぁぁぁぁぁぁ!!!イェェェェェェェイ!!!

 

…まあ感想書き始める前から知ってたんですけどね(茶番)

そんなわけで斉木楠雄のψ難はまだまだ続くらしいです。実際どのくらいやるのかは分からないけどマジで嬉しい!ありがとう麻生先生!ありがとうジャンプ!ありがとう中野編集長!

YES!神、褒めてつかわすわ!!

 

でも最終回ということに違いはないので改めて…

麻生先生ひとまずお疲れ様でした!めちゃくちゃ楽しい作品、本当にありがとうございました!4コマが終わってからだとは思いますが次回作もお待ちしてます!!!