にわかが専門家を気取るブログ

twitterやってます→ @allgreen0525

カプ厨の話を聞いてくれ!【百合編】

どうも、駿(はやお)です。

 

突然ですがぼくは漫画とかアニメのキャラでカップリングを妄想するのが大好きです。

こんな記事読んでる時点でカップリングの説明をする必要は無い人達だとは思いますが一応Wikipediaから引用。

動物の雌雄を交配すること。

カップリング」っていうWikipedia記事の一番上にある説明、こういうカップリングの説明に使うには生々しすぎて嫌すぎる。

カップリング (同人) - 創作における特定のキャラクターの組み合わせを指す。

こっちですね。「カップリング(同人)」

カップリング(カプ、CPとも略称される)とは、同人創作活動においてキャラクター[1]同士の恋愛関係を表す語である。男性同性愛(やおいボーイズラブ)創作、女性同性愛(百合)をはじめ、異性愛でも稀に用いられる。

Wikipediaから引用。

まあとにかく、ぼくはそれのなんです。

公式でそんなに絡みなかったり、明らかに恋愛的描写が無くてもすぐカップリングの妄想しちゃうクソうんちカプ厨なんです。

もちろんみんな受け入れてくれ!と言いたいわけじゃありません。すぐカップリングに結びつけるのはあんま良くないかもな〜とも思ってます。

でも止められないんです。それが私たちカプ厨の性(サガ)だから!

 

で、まあぼくはノマカプ(ノーマルカップリング、男女のやつ)でも百合(GL、女の子同士)でもどっちも好きなんですけど。BL(男同士)についても実は色々と思うことがあるんですけど、いつかどこかで話すかもしれないし一生触れないかもしれないです。

今回は好きな百合の話色々させてください。

 

 

〜百合厨の目覚め〜

まず明確に百合に目覚めたのはラブライブのアニメ一期でした。多分。

あ、百合よりも前にノマカプに目覚めてますがその話はまたいつか。

ラブライブ、一部ファンの治安がウンコすぎて嫌われがちな印象ありますが作品自体はすごく良いんですよ。少なくともぼくはそう思うんですよ。

そんでラブライブを見てぼくはある百合カップリングに目覚めます。それはにこまきです。

そもそも一番好きなキャラが、今も変わってないんですけど矢澤にこなんですね。好きなキャラ周りのカップリングって比較的好きになりやすくないですか?ぼくはなりやすいんですけど。

で、ぼくは本編で最初からあんまりベタベタ仲良しなコンビはカップリングとして好きになりにくい傾向があって、にこまきみたいな関係性は大好物だったんです。

だからにこまきを好きになるのは必然だったわけです。

まあその後主ににこちゃん絡みの他カップリング(にこえり、ことにこ等)も好きになるわけですが、にこちゃんが基本的に誰に対しても表面上ツンツンしてるのでどのカプも問答無用で好みだったんですよね。そりゃ好きになるよね。

 

あ、そうそう。今更なんですけど、一貫してぼくはキャラが被ってようと色んなカプが共存できると思っています。どういうことかわかりますかね?

ちょうど良いのでラブライブで説明しますけど、

にこまきが好きだからにこえりは無理!にこちゃんはまきちゃんとのカプしか認めない!

みたいなタイプではないって話です。

にこまきも好きだしにこえりも好きだしことにこも好きなのだ!なんならにこちゃん総受けでいいのだ!

これです。ぼくはね。

どっちが正しいとかではないです。何故ならこれって好みの問題だから。

ただぼくは、カプとカプでキャラ被りしてようと結局二次創作っていうか個人の妄想なんだから、パラレルワールドとして全部共存していいじゃないか!って思ってるだけです。

パラレルワールドじゃなくても、ハーレムもの的な感じでみんなから愛されるドタバタコメディでもアリ。

 

ってことはだよ、オイ!はやお!お前地雷(苦手なカップリング)が無いってことかい?

 

みなさん、そう聞きたいみたいですね。

そうは言ってないだろオイ!!!!!!!!!!!!!!!!!コラ!!!!!!!!!!!!!!!!

言わないだけであるわい!普通に!あるよそりゃ!!!

なんで言わないかっていうと言ったって仕方ないからだよ!!!具体的に苦手なカプ名上げて何になるんだ!!!誰も得しないじゃないか!!!

 

って、ぼくはそういう考えですけど。まあこれも人それぞれなんで何が正しいとか無いよね。事前に苦手なカプを上げておくことで、そのカプを好きな人と絡まないようにした方が楽ってこともあるだろうしね。

 

すげぇ話逸れちゃったな。なんの話でしたっけ。

まあ、いいか。次行きますか。

 

 

好みの百合

さっきもチラッと書いた通り、お互いがゴリゴリの矢印を向けていてイチャイチャしまくってるカプよりは、ちょっと喧嘩したりするくらいの感じの方が好きですね。

A「あんたはいつもあーだこーだ!」

B「Aちゃんこそあーだこーだ!」

C「2人はいっつも仲が良いね〜」

A.B「「仲良くない!!!」」

的なね。もしくは

A「あんたのこと嫌いよ!」

B「え〜?私はAちゃんのこと好きだけどな〜」

A「…!(こいつと話すと調子狂うなぁ…もう!)」

みたいなね。これも好きなパターンです。

 

あとアレですね。もっと根本的な話をしますと、まあ百合だけに限った話じゃないんですが…

両思い(カップル成立)、これはあんまり好きじゃないですね。公式で両思いの百合ってなかなか無いんで、まあこれは好みの二次創作を探すときに重要なんですけど。

カプ妄想における両思いってあんまり伸び代無いじゃないですか。正直ゴールみたいなもんっていうか。

両思いになってEND!だったら別にいいんですけど。両思いになってからの話は正直あんまり興味を持てないんですよね…

そんな感じで、片思い、両片思いみたいなのが好きです。

「好きに早く気づいてくれ〜!!!」って時が一番好き。

 

あと、片方が自分に向けられる好意にめちゃくちゃ鈍感で全然想いに気付いてもらえないから

「(コイツいっつものんきそうな顔して〜!私ばっかり意識しっぱなし!でもやっぱり好き!)」

みたいなのも好き。何故ならこれって全然両思いにならないから。ぼくみたいなタイプの両思いカップル成立苦手なカプ厨には美味すぎる。

 

ではここでぼくが特に好きな百合カプを一部羅列していこうと思います。

ラブライブ

にこ総受け

てーきゅう

かなえ先輩総受け

なすまり

トマまり

賭ケグルイ

夢芽亜

あいまいみー

ミイ愛

わたモテ

ゆりもこ

ゾンビランドサガ

サキ愛

さくサキ

サキリリ

f:id:hayao1209hayao:20200705131024j:image

あ?

…すみません。急に睨んでしまって。

ただどうしても聞き捨てならない言葉が聞こえたような気がして…

今、誰か…

ゾンビランドサガのリリィが絡んでくるカップリングって百合って呼んでいいのか?

って…そう言わなかったか?なぁ?オイ!!!

f:id:hayao1209hayao:20200705131619j:image

取り乱してしまいました…すみません…

まあリリィちゃんが絡んでたら百合じゃないだあーだこーだみたいなのは一生解決しない問題なので置いておきましょう。

とりあえず今回は百合にカウントさせて〜や。

f:id:hayao1209hayao:20200705173025j:image

↑ちなみにこれはぼくが以前作ったゾンビランドサガで個人的に好きな百合カップリングの図です。なんかハーレムみたいで色々と酷いですね。でも好きなんだから仕方ないじゃん?

 

ちなみにさっき羅列した百合カプは非公式なものばかりで、基本ぼくたち百合厨が勝手に妄想してるだけなんですが。逆に思いっきり公式で百合をやっているストロング百合作品でぼくの好きなものをオススメします。

 

私に天使が舞い降りた!

f:id:hayao1209hayao:20200705135301j:image

椋木ななつ先生がコミック百合姫で連載中の作品で、通称「わたてん」です。

これはテレビアニメ化もしたかなり有名な確認ですよね。ぼくの推しカプはひなノアです。すこぶる良いよね。ひなノア。

 

少女漫画主人公×ライバルさん

f:id:hayao1209hayao:20200705135352j:image

くゥ先生がガンガンJOKERで連載中の作品です。

Twitterで大バズり→からの連載開始

っていうコースなのでTLに流れてきて読んだことある人多いかもしれない。

この漫画ね…ヤバイですよ…今ぼく個人の中では最もアツイ百合です…最高。

読んでもらえればなんとなく感じてもらえると思います。

「あ〜コイツの好きな百合っぽい〜」

って。

 

 

オススメします。とか言っといて2個しかない。正直あんまり公式が百合!って感じの漫画読んでないんですよね。

だから正確に言うと百合カプが公式じゃない作品で百合の妄想をするのが好きな百合厨かもしれない。記事終盤に来て今更変えるのも申し訳ないけども。でもやっぱ嘘はつけないからな〜(ストイック百合厨)

 

 

ちなみに

これは百合に限らずですが、一番人気の王道カプをあんまり好きになれなかった上に自分が好きになったカプがたまたまマイナー寄りだった場合、日々TLをバンバン通り過ぎていく王道カプの二次創作を切ない目で見つめながら自分の好きなマイナーカプの二次創作を血眼になって必死で探し続けるという地獄の毎日を送る羽目になります。

ただこれはこれでトレジャーハント感があって楽しいよ!(白目)

 

 

最後に

そんなわけでいかがだったでしょうか。(何が??????)

ぼくが如何に百合を好きかって話でした。また機会があったら書きたいです。

 

他にも書きたいこといっぱいあるんですよね。ノマカプも好きだっていう話もそうだし、全然関係ないけどお笑い芸人の話とか、他にも何個かあります。

ていうかオタク語りシリーズってことでシリーズ化しちゃいたいよね。気力があればね。

 

 

というわけで、またお会いしましょう。

ではまた〜。