にわかが専門家を気取るブログ

twitterやってます→ @allgreen0525

怖いコントを観ようの会

f:id:hayao1209hayao:20180303200920j:image

どうも、駿(はやお)です。

皆さん、普段コントとか観ますか?ぼくは最近結構観るようになりました。個人的なツボはロバートです。

で、そんなコントの中でも今回のテーマは怖いコントです。

笑えるだけじゃない、ちょっと「えっ」ってなる感じって言うんでしょうか。ストーリーとしても面白い感じが堪らないんですよ。

ということでそんな怖いコントを紹介していきます。

※どのネタも是非実際観てほしいので具体的なオチは書きません。

 

 

 

ルスデン <バナナマン

酔っ払った日村が深夜2時に帰宅すると突然電話がかかって来る。

無視すると「うわあああわあああ」という謎の留守番電話が。

恐る恐る確認してみるとそこには38件もの留守電が残されていた。一応全て聞いてみることにした日村。

そしてそのほとんどは友人・設楽からのものだった。

みんな大好きバナナマンのネタです。

このルスデンってコントは笑えるポイントもたくさんあって、でもゾクッとさせるオチがすごい好きなんですよね。

個人的にすげぇ!ってなったのは途中隣人が訪ねて来るクダリです。これがただの小ネタじゃなくてしっかり伏線(というか前フリ?)になっていることに観終わった後気付いてゾクゾクしました。

 

 

妻へのプレゼント <あばれる君>

妻に渡すプレゼントとして服を買いに来たは良いもののサイズは覚えていなかった為過去の楽しかった記憶を辿って思い出してみることに。

だがその記憶は決して楽しいだけのものではなく…

あまり怖い系コントのイメージが無いあばれる君がわりと最近ネタパレで披露したネタ。つっても去年の10月くらいかな?

掴みの小ネタを伏線として最後回収して一気にゾワッとさせる展開がとても良いです。

先日のネタパレを観た人は分かると思うんですけど花火職人のコントも同様に面白いので是非。

 

 

ダンボくん <千原兄弟

突如始まるマスコットキャラクターらしき存在・ダンボくんとの掛け合い。

それは明らかに異常な、そして不気味な光景であった。

問題作。笑えるポイントもあるにはあるんですが単純に怖い。オチがとかじゃなく全体的に。

普通のコントとして観ると「ええ…マジ?」って感じで引いちゃう可能性もありますが怖いコントって分かって観る分にはしっかり楽しめるかと。

ちなみに千原ジュニア自身は笑えるコントとして考えたそうです。えぇ…(困惑)

 

 

採集 <ラーメンズ

田舎の友人・ジャックに呼ばれ久しぶりに東京から帰って来たプリマ。

元卓球部の2人は夜の母校に忍び込み体育館で楽しく語り合っていた。

そしてプリマが当時想いを寄せていたマドンナを連れて来るというジャックを1人待つことになったプリマはジャックの日記らしきものを読んでしまったことをキッカケに少しずつある不安を募らせていく…

多くのファンが存在するラーメンズの傑作コントです。いやもうコレはコントっていうか1つのお芝居を観ている感覚になります。素晴らしい完成度なので普段コントを観ない人にもオススメ出来ますね。

オチ目掛けて少しずつ伏線を重ねていく感じ、ゾクゾクします。

 

 

田沼さんが転んだ <しずる>

人生につまずいて死ぬことを決意した田沼さん。

「どうせ死ぬならコイツ殺してからにしてよ」と頼まれた田沼さんの暗殺計画が始まる。

青春コントで有名なしずるが放つブラックユーモア系コント。

ぼくは青春コントはあんまり肌に合わなかったんですがコレは傑作。しずるのコントが苦手な人にも是非観てほしいです。

 

 

ニョロニョロ・ゴロゴロ <ロバート>

ある日警備のバイトをしている山本が発見したのはゴロゴロと喋る緑の謎の生物とニョロニョロと喋る黄色の謎の生物。

元々楽して金稼ぎをしたいと思っていた山本は人間の言葉を覚えさせてみようと試みるが…

ぼくが好きなロバートのコントです。紹介した他のコントと比べると若干怖さは弱めかもしれませんが笑いの中に不気味さが良い感じに漂っていて中々上質な怖い系コントです。

秋山、山本、馬場のそれぞれが良い味出してます。

 

 

304号室 青木 <劇団ひとり

304号室に入院している青木。

お世話になっている病院関係者に感謝の気持ちを込めて手品を披露するとのことだが果たして…

大 問 題 作

いやこれは言っちゃっていいのかどうか分からないんですけど…笑えないですわ…なんかそこはかとなく怖い…ていうか不気味…

コントとしては大抵の人が楽しめないと思いますが怖いもの見たさで観るのであれば期待以上のものを楽しめると思います(多分)

劇団ひとりの演技力がリアルさを演出しているのも怖い理由の1つなんだろうな〜。

マジック中のBGMも不安感がすごい上に耳に残る…。

そもそも304号室って4が入ってるから病院ではあり得ないんですよね…まあこれはフィクションだっていうのを分かりやすく表すためかもしれないんですが…

いや〜それにしても怖い…もう観たくない…

 

 

 

 

はい、どうでしたでしょうか?他にもたくさん怖い系コントはありますのでよろしければ調べてみてください。それと、動画はあえて貼らなかったんですが調べてみれば普通に出てくると思いますので是非。

ではまた〜。

 

 

 

 

 

 

………なんか今回すごい真面目に頑張って書いた気がする。