にわかが専門家を気取るブログ

twitterやってます→ @allgreen0525

キングオブコント2018の全ネタ感想

f:id:hayao1209hayao:20180923112711j:image

どうも、お笑い素人の駿(はやお)です。

昨日はキングオブコント2018でしたね。皆さんは観ましたか?ぼくは観ました。なんなら直前番組から観ました。なんならのなんなら終わった後GYAO!でやってた反省会まで観ました。

いや〜マジで面白かったです。そんでもって色々語りたくなっちゃったので1組ずつ感想を書いていこうと思います。

好き勝手偉そうに書くけど個人の意見なので気にしないでください。

はい、久しぶりにブログ名らしい記事になりそうですね。早速行きましょう。

※ネタの題名はぼくが勝手に決めてます。

 

 

1.爆弾(やさしいズ)

得点

設楽:85 日村:87 三村:81 大竹:84 松本:82

合計:419

これはね〜いや〜審査員の三村や設楽も言ってましたけど順番が悪かったとしか…

ネタ自体は悪くなかったと思います。準決勝ではウケてたらしいし。6番目あたりでやってたら多少は変わってたんじゃないかな〜。まあちょっと勢いが足りない感はあったんでラスト3組には残れなかったとは思いますけど。

「(爆弾解体出来た理由)工業出身なんで」ってボケが1番好きでしたね。

 

 

2.傘ループ(マヂカルラブリー)

得点

設楽:90 日村:90 三村:85 大竹:90 松本:88

合計:443

正直ぼくは元々マヂカルラブリーが好きなので贔屓してる部分もあるんですけど…それ抜きにしてもめちゃくちゃ面白かったな〜。

日村も言ってましたが序盤小ネタに逃げず我慢して2ループすることで「これループしてない!?こんなとこじゃなくない!?こんなどうでもいいところじゃなくない!?」でドカンとウケたのは良かったんじゃないかなと。おじさんがループに気づくところでもう1回大きい笑いが来たのも良い感じでしたね。

ただまあやさしいズと同じで順番が早すぎた部分はあるかな〜。後半見たかったネタかもしれません。

 

 

3.犬(ハナコ)

得点

設楽:93 日村:94 三村:90 大竹:94 松本:93

合計:464

う〜ん、なるほどなるほど…。

ぼくには正直刺さらなかったので想像以上の高得点にちょっとビックリしましたがなるほどなるほど…。まあそこらへんは完全に好みの問題ですからね。仕方ないね。

犬のことすっごいよく観察したんだなとは思いました。新しいおもちゃに警戒してるところとか飼い主が出掛けるの阻止するところとか、完全に犬のやるアレだったしそれを上手い具合に笑いに昇華することが出来てるのは流石だなと。まあでもそっか〜。この得点か〜。なるほどね〜。

※録画もしてたんでこれ書いた後に改めて見たら普通に面白かったです。多分昨日はマヂカルラブリーを応援してたから歪んだ気持ちで観てしまっていたんだと思います。面白いですハナコ

 

 

4.鼓舞する人(さらば青春の光)

得点

設楽:92 日村:91 三村:92 大竹:94 松本:94

合計:463

面白かったですね〜。流石さらば。

めちゃくちゃ言ってくるのに先生じゃなくて「じゃあアイツ誰?」→あの人は鼓舞する人→ピラミッドネタの天丼→あの人みたいになるな!

この流れがストンとハマりすぎて安心して観れました。松っちゃんも言ってたけど鼓舞する人の歩き方面白いからもっとみんな見てあげて!

笑いもキッチリ取ってたし良かったんだけどな〜。ラスト3組残れないのか〜。

オチだけ少し弱い気がしたのでもうひと展開あったらワンチャンあったのでは(M-1審査員のときの礼二風)

スフィンクス好きです。

 

 

5.カッコつけ払い(だーりんず)

得点

設楽:88 日村:85 三村:92 大竹:92 松本:80

合計:437

あ〜まあ仕方ないのかな〜この点数は。ちょっとウケも悪かったですね。

ぼくはそんな悪くないと思うんですけどね。まあ高得点って感じのネタではないか。ちょっとインパクトに欠けたのかな。

松っちゃんが言ってたことのパクリなんですけどテンポが微妙なのは確かにあったかもなー。店員が店長に聞きに行くとき一旦ハケるじゃないですか、テンポ微妙云々に関してはアレの影響が結構デカかったんでは。

ぼくはパニックペイが面白かったです。

 

 

6.監禁(チョコレートプラネット)

得点

設楽:93 日村:93 三村:97 大竹:98 松本:97

合計:478

いんや〜!面白いなあ〜!!!

これは1位通過も納得の出来だなあ。観客の心も完全に掴んでたしドッカンドッカンウケてましたね。

松尾の叫びのしつこさも良かったけど長田の犯人の演技がすごい良かったな〜。諦めて群馬とか名前を言っちゃうクダリはマジでお気に入りです。あれほんと笑いました。

松尾が謎の匂いとか機械発見して勝手な解釈しだすあたりもめちゃくちゃ良かったです。犯人の話は全然聞いてくれないのに他のことに関してはどんどん1人で進んでいくのが良い。

最後長田が舞台に出ないまま終わっても面白かったかなと思うんですがどうなんでしょ。コレは好みの問題ですかね。

 

 

7.居酒屋バイト(GAG)

得点

設楽:87 日村:84 三村:84 大竹:92 松本:90

合計:437

あ〜そうですか〜!面白かったけどな〜!ちょっと点数低すぎてビックリしたなあ。

前から思ってましたがGAGはツッコミのワードセンスが本当に良いですよね。逆に言うとそれがハマらないと点数は伸びなくても仕方ないか。大竹以外の審査員にイマイチハマってなさそうだったのが痛いなぁ。

ノンアルコールなのに酔った感じで友達に絡むクダリが面白かったですね。まあどっちかというとその後の「クソ寒い男やで!今の絡み方一生忘れんからな」ってツッコミがぼくにはぶっ刺さりました。ほんと笑った。

ネタ関係無いですが点数発表された後の電卓のボケ好きです。

 

 

8.空質問(わらふぢなるお)

得点

設楽:90 日村:92 三村:95 大竹:96 松本:95

合計:468

おぉぉえぇー!?マジ!?こんな点数高いのか!ってなりました。いや悪くはないと思うんですけどね。ちょっとこの高さは予想外かな。

巡査長ですか?とかタバコノールックとかのクダリは好きです。

ただぼくはなんかオチが気になっちゃって…このネタでわざわあの微妙に不気味な感じのオチにする必要があったのかっていう。なんかモヤっとする。

照明暗くしたりしないで普通に「この店をですか?」にしてそれに対してツッコミで終わって良かったんじゃないかなー。大きい笑いが来るかは分からないけどその方がスッキリ終われたのでは。少なくともモヤモヤ感は無く綺麗にオチてたと思う…んだけどコレも好みの問題なんですかねー?

 

 

9.彼女の年齢(ロビンフット)

得点

設楽:92 日村:93 三村:89 大竹:92 松本:96

合計:462

いやまあ面白かったんですけどね〜。ラスト3組に残るにはちょっと地味すぎたか…

どんどん年齢上がっていくのほんと笑いました。60代でも妥協するクダリとか戌年じゃなくてショック受けるのとか、1つ1つのネタは面白かったんですがウーン…。全体通してラスト3組に残れるネタでは無かったのかなあ…。

M-1で審査員の春風亭小朝かまいたちに言っていた「勝てるネタを持ってきたんだろうけど勝ち切るネタではなかった」というのが当てはまるんじゃないかな…と。

 

 

10.サイコメトリー(ザ・ギース)

得点

設楽:92 日村:90 三村:91 大竹:93 松本:92

合計:458

前半ちょっと「おや?」って思ったんですが後半の包丁使ったおじいちゃん3連発でめちゃくちゃ笑ってしまいました。実際ウケてたし。

前半からこの勢いあったらワンチャンあったんじゃないか…!?って思ったけどどうなんでしょ。別に前半もウケてなかったわけじゃないしな〜。まあ難しいところですねコレは。

あ、でも下ネタオチはこういう賞レースで評価低いからどっちにしろ落ちてたのかな。

 

 

 

ここまでが第1ラウンドでした。ここからは上位3組が第2ラウンドでネタを行います。

 

 

3位通過:追いかけっこ(ハナコ)

得点

設楽:97 日村:94 三村:90 大竹:96 松本:95

合計:472

第1ラウンドとの合計:936

これクッッッソ面白い!ぼく全然1本目より好きですね。バカ笑いしてしまいました。

ツイッターとか見てると3人目いらんっていう意見をよく見かけたんですがあのサイコメガネ絶対必要だよ!途中でアレが出てきて「誰?」ってなるのが良いスパイスになってるんじゃん!なってんじゃんねー!?

曲が流れ出してからの勢いは特にすごかったですね。マジで!これは高評価も納得です。

 

 

2位通過:能力(わらふぢなるお)

得点

設楽:93 日村:89 三村:89 大竹:93 松本:90

合計:454

第1ラウンドとの合計:922

あっ…おお…そうか…こういう感じか…おぉ…

流石にラスト3組でやるネタでは無かったかなー。なんとも言えない…

最初の方の、能力で相手の手を上げさせたのに逆に下げられちゃうクダリとかもっとウケてれば波に乗れてたかもしれないんですけどね。まあ〜この得点は妥当かな〜。

90%の力しか出してないってボケは結構好きです。

ハナコの大ウケの後でハードル上がってたのもあるかもしれませんね。しゃーない。

 

 

1位通過:意識高い系棟梁(チョコレートプラネット)

得点

設楽:90 日村:90 三村:88 大竹:88 松本:84

合計:440

第1ラウンドとの合計:918

あっちゃ〜!これあっちゃ〜!やっちまったなぁ!やっちまったなぁ!オイ!チョコプラァ!

これは…あの…ちょっと完全にネタチョイスミスかなぁ。ウケも微妙でしたねぇ。完全にロッチコース。

GYAO!の反省会でチョコプラ本人たちが言ってましたけどルミネでおじさんの観客が多いときは爆ウケするネタらしいです。観客大体女性なキングオブコントには合わなかったかなあ〜。ハードルも上がってたし…。

ぼくも正直ハマらなかったですね…。うーんまあしゃあない!!!

 

 

まあそんなわけで優勝はハナコでしたね。おめでとうございます!2本目のネタの出来具合的には順当な結果となったんじゃないでしょうか。

ていうかキングオブコント運営に言いたい!全組2本ネタやろう!その方が絶対良い大会になるよ!2本目尻すぼみだとイマイチ盛り上がらないよ!

あとマヂカルラブリーを推していたぼくとしては来年に期待です!あ、その前に今年のM-1も頑張って!恵美子に怒られないようにね!

 

ではまた〜。

 

 

 

 

<本日のオススメボカロ曲>

終演を告げる

f:id:hayao1209hayao:20180923173213p:image

ボカロP:PolyphonicBranch

ボーカル:初音ミク

絵:あんこ

映像:紺色。

終演を告げる / 初音ミク - ニコニコ動画

こういうぽりふぉさんも良い!

サビ大好きです。イラストと曲も合ってて良いな〜。いやていうかサビ好きだな〜!サビめちゃくちゃ好きだなぁ〜!!!

歌詞も良いんですよ。なんか切なくて…

そうきっと
言葉足らずで不器用だって傷だらけになって其れさえ
君が笑顔でいられるならば意味のあることだ
行きつく先がひどい運命で今日もままならない其れでも
愛おしさだけが残った

是非聴いてみてください!